BlackBerryとiPhone。2台持ちの使い分けはこんなふうに落ち着いている

BlackBerryとiPhoneの2台持ち体制になって、1年が経とうとしています。

それ以前に「BlackBerry&iPod Touch+Wi-Fiルーター」で運用していたのですが、使い方・使い分けが落ち着いてきたので、「こんな感じです」というのをバリバリの使い手ではないライトユーザーとして(笑)まとめてみました。

BlackBerryは入力・書き込みにフル活用

BlackBerryの特長はなんといってもQWERTYキー(私の端末、BlackBerry Classicの場合)。これをフル活用するべく、PCを持ち歩かなくても、思いついたことや気づいたことをすぐその場でポチポチと入力しています(Evernoteとかメモ帳アプリに)。

考えごとをしているときに、「ああでもない、こうでもない…」と脳内で考えていることが渦巻くことがあります(私だけかもしれません)。そんな時の脳内の整理のために、その場で脳内に浮かんでいるものを文字にします。

電車の中でも、歩いている時でも。

後で「うわ、忘れたぁ~」がないように、即時に素早く書き残せるのが良い点なので、そこを活かしています。

「そんなのどんなスマホでもできるじゃん」ってツッコミが来そうだし否定しませんけど(苦笑)、PCと同じ感覚でサクサクと文字入力できるのはとても便利です。

メールの返信や簡単なチャット、Twitterの投稿もスムーズにできます。もちろん、ブログを書くのにも便利です(iPhoneでブログを書くことはイメージできません……(^^;))

唯一残念なのは、漢字変換がちょっとおバカなところでしょうか(笑)。
でも、これは使っているうちに慣れます。

iPhoneはビューワーとして活躍

他方、iPhoneにはその逆で、ビューワーとして活躍してもらっています。

メールを確認したり、Twitterのタイムラインを見たり、調べものをしたり、スケジュールやタスクの確認をしたり、というのはiPhoneが圧倒的に良いです。

ディスプレイはきれいだし、フォントも見やすいし、ネットの通信速度も速いし(BlackBerryでも4G対応の新機種ならだいぶ速いけど、それでもiPhoneには負けます)。iPhoneの方が動作も安定しているので、ビューワーとしては申し分ないです。

今iPhone6を使っていて、ビューワーとしてならiPhone6 Plusもアリだなぁと思うし、なんならiPad miniでも良いのでしょうけど、「コンパクト」「電話としても使える」という特長を併せ持っているので、現状でも不満はありません。

カメラはその時次第(笑)

カメラをどっちで使うかは、その時次第です。
その時すぐに取り出せる方というか、手に取った方というか(苦笑)

どっちも素早くちゃんと撮影できるし(当たり前か(^^))、撮った画像(写真)もキレイなので「どっちでもいい」というのが正直なところです。

「土曜日はiPhone、日曜日はBlackBerry…」というように、データ保存先が日替わりになってしまうので、撮ったものはDropboxに入れて一元管理するようにしています。

iPhone一台運用でもいいけど、PC持たずに長文を書くことが多い人はBlackBerryを持つのもアリ

正直なところ、iPhone(に限らず、その他タッチパネルのスマホ)一台だけでも十分やっていけます。実際、世の中では私のような二台持ちが圧倒的マイノリティなわけだし。

ただ、

  • 長文を書かないといけないことが多い
  • もっとサクサク文章(メール、ブログ等々)を書きたい
  • でもPCはかさばるので持ち歩きたくない

にあてはまる人は、セカンドまたはメインでBlackBerryを持っておくのもアリかも、と思います。

SIMはMVNOでも十分イケるし、端末自体もiPhoneに比べればはるかに安いし。
電話が1回線しか要らないなら、片方をデータ通信用のSIMにすればいいし。

私は両方とも通話もできるSIMにしています。一つはプライベート、もう一つは仕事用にしているので(経費処理はちゃんと分けてます♪)

両方ともMVNOのSIMなので、基本料金は二台合わせても月に3,500円前後(税込)です。

BlackBerryを導入しようか迷っている方のご参考になれば。

ところでiPhone6s。
新しいモノ好きな自分には興味深いところですけど(いつもそう(^^;))、今回はパス。
まだまだ「6」が活躍してくれます。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士