今夜からラグビーワールドカップが始まるのに全然盛り上がってな~い(苦笑)

今夜からラグビーのワールドカップ(以下、W杯)が始まります。
サッカーのW杯やオリンピックと同様、4年に一度のビッグイベントなはずなのに、全然盛り上がっていないとは……(苦笑)

開幕戦は開催国イングランドの試合

今夜の開幕戦は、イングランドvsフィジーです。

どっちも強豪国。フィジーはセブンズ(7人制ラグビー)で強いイメージがあるけど、大きい選手も小さい選手もよく動く印象があるので、ちょっと注目しています。このイングランドとフィジーが属しているグループ(プールA)は、他にオーストラリア、ウェールズ、ウルグアイと、ウルグアイ以外はどこも激ツヨなので、どこが勝ち上がっても(敗退しても)おかしくない感じです。

それでも開催国イングランドは負けられないでしょう。

イングランドは、毎回注目しているチームの一つ。今回は地元なので、サポーターの声援が違うでしょう。サッカーのEURO96年大会のような大歓声が後押しするんじゃないかと。試合前の国歌斉唱の時の「God Save The Queen」の大合唱が凄いでしょうね。

あの雰囲気も楽しみの一つです。
フーリガンは出てこないでほしいけど(笑)

日本の初戦は明日深夜

日本代表の初戦は、明日19日の深夜に行われます。
相手はいきなり優勝候補の一角、南アフリカ。

地力の差があり過ぎるので勝つことは期待していないけど、それでもいい試合をしてほしいところです。次戦以降の勢いにも影響するんじゃないかと。

初戦には注目したいところです。

現実的な話、南アフリカとスコットランドには負けてしまうだろうと思います。でも、サモアと米国には勝てるんじゃないかなと思っています。W杯という大舞台なので当然相手もガチだし、一筋縄ではいかないでしょうけど、サッカーの代表よりは期待しています(笑)

注目はベタベタな5か国(苦笑)

個人的に注目しているのは

  • ニュージーランド(NZ)
  • オーストラリア(AUS)
  • 南アフリカ(RSA)
  • フランス(FRA)
  • イングランド(ENG)

です。ベタベタです(苦笑)

優勝経験のある4か国(NZ、AUS、RSA、ENG)と前回のファイナリストFRAが、今回も優勝候補だろうなぁと。

アイルランド、ウェールズあたりが番狂わせを起こしてくれたら面白いですけど、この5か国は順当にベスト8には勝ち上がるだろうと思います。そこから先は、予想できません(苦笑)

注目していることがもう一つ

あと、ラグビーW杯で注目していることがもう一つあります。

それは「Haka(ハカ)」。

試合前に相手チームを威嚇するために行う踊りです。マオリ族の戦士が行っていたのが起源。英語では「War Cry」と言います。

これ、NZだけでなく、トンガ、サモア、フィジーもやっていて、トンガは「シピタウ」、サモアは「シヴァタウ」、フィジーは「シンビ」と言うのだそうです。

それぞれ独特の叫び方や踊りをするのですが、国際試合でコレを行う国同士が対戦すると、試合前にお互い順番とか関係なく同時にやり合うので面白いです。今回はグループリーグでNZとトンガがぶつかるので、ハカとシピタウのやり合いになるでしょう(笑)。

これまでに何度も、いや、何十回も見てきているけど、毎回エキサイトします(笑)

相手の国(「ハカ」をされる国)にも注目です。

「テメーらの踊りなんかにビビらねえぞ!」

と言わんばかりに、相手選手が横一列に肩を組んでメンチ切ったり、ジリジリと前進して威嚇し返したりします。W杯は、国と国とのプライドをかけたガチンコ勝負の最高峰と言えます。それだけに試合前の威嚇合戦もすごく熱くて、観る側も十分にウォームアップされるのです(笑)

特に、このNZとFRAの3連発は、格闘技やボクシングのにらみ合いと同じくらい熱いです。

終わりに

試合も試合前も白熱して面白いのに、日本ではいまいち盛り上がっていないのが残念。

というか、今からでも盛り上がってくれ~(笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士