メール、SNS、そして電話の履歴も一覧表示。BlackBerry Hub(ブラックベリー・ハブ)が意外と便利

BlackBerryの新OSである「OS10」になってから「BlackBerry Hub(ブラックベリー・ハブ)」というアプリケーションが標準セットされています。

OS10搭載のBlackBerry Classicを使い始めて半年が過ぎていますが、これが意外と便利というか、役に立ってくれているなぁというのを感じます。

「BlackBerry Hub」とは

BlackBerry Hubは、BlackBerry OS10の標準メールアプリです。「アプリ」というのが適切なのか分からないけど、初めから(購入して初めて起動した時から)セットされています。

メールアドレスを最大10アドレスまで登録でき、このアプリを開けば全アドレスの受信・送信メールが時系列で一覧表示されるので、メールの一元管理に優れているのです……というのは、旧OSのOS7以前も同じでした。

OS10のBlackBerry Hubが良いのは、メールに加えて電話やSNSの履歴も一元管理してくれて、時系列で一覧表示してくれる点です。

「メールとSNSは一元管理してくれるが、電話は別」というのが多い

これまでのアプリだと、メールとSNSまでは一元管理してくれても、電話は別表示になる(別途「電話」を開かないと履歴が分からない)ものが多かったし、今もBlackBerry以外の機種では多いと思います。

私は日頃メールでのやりとりが多く、たまに電話を受けることがあっても緊急かつ超重要な電話でないと、電話があったことすら忘れてしまうこともたまにあります……(苦笑)

BlackBerry Hubだと、開いた際にパッと電話の履歴も表示されるので、電話があったことを確認させてくれるのです。

それと、メールアドレス別に色分け表示できるようにされている(画面左端に細いカラーのラインがある)ので、「どのアドレスにメールが来たのか」がすぐに分かります(ほとんどの場合、「誰から」で分かりますけどね)。

「緊急でない・超重要でない」電話を思いさせてくれるのがありがたい

電話で話した内容や話したことすらも(苦笑)ド忘れした時に、履歴表示を見て

「ああ!そうだ!こんなことを話したよなぁ」

と思い出すことがよくあります(私だけかもしれない…(^^;))

本当に急を要する、超重要な電話はそんなことないですが(念のため強調)、そうではなく期限がかなり先の話とか、「大したことないんですけど…」というほんのちょっと大した内容(笑)の電話だとド忘れしてしまうことがあり、それを予防してくれるのがありがたいのです。

どんな日でも一日に数度はメモしたり、Twitterに投稿したり(笑)でBlackBerryを見るし、そのついでにメールチェックもするので、電話のド忘れがほとんどなくなりました。普段なにげなく使っているけど、意外と有難いなあと感じます。

終わりに

こんなことが自分の中でクローズアップされたのは、昨日の夕方、娘の小学校から「○○を用意するようにお願いしますね~」という電話連絡をいただいていて、それをすっかり忘れてしまっていたことからでした(苦笑)

夕べ遅くにBlackBerry Hubを見てそれに気づき、無事に用意できました(笑)

電話やメールがひっきりなしに来る人には、超便利じゃないかなと思います。

私はそんなにバンバン来ませんけど(監査法人時代の10分の1ぐらいに減りました♪)、それでも便利だなと感じます。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする