すでに開幕してるけど(苦笑)GKだけ見て思ったこと

欧州のサッカーリーグは、気がつけばもう開幕して2~4戦しています。

長いリーグ戦だし、開幕した段階ではチーム完成度がまだ十分でないのでまだじっくり見ていません。昨日、移籍市場が締め切られてチームの陣容がほぼ固まったので、ここからかな、と思っています。

で、毎年選手の移籍が目まぐるしいのですが(苦笑)、GKだけを見て所感をまとめてみました。

アーセナル

一番の注目はアーセナルです。ようやく盤石と言えるGKが加入したのでは?私の知るアーセナルのGKは、ジョン・ルーキッチに始まり、デビッド・シーマン、イェンス・レーマン、マヌエル・アルムニア、ヴォイチェフ・シュチェスニーと揃いも揃ってイマイチでした(苦笑)

安定感はあるけど、他チームと比べて「おおっ」とは感じない。いかにも最近のイングランドのような感じがして(優秀なGKがいないという意味で)、突き抜けたものがないなぁと感じていました。

今回のペトル・チェフの加入は間違いなくプラス。守備陣の安定感が次第に増していくんじゃないかと。

レアル・マドリー

正式にケイロール・ナバスが今季のレアル正GKになったけれど、今回のマンU移籍(ダビド・デ・ヘアとのトレードとか)のゴタゴタでナバスのモチベーションが落ちないかと気懸かりです。

ナバスはレバンテから移籍した去年の記者会見で、

「Hala Madrid!」
(「アラ マドリー!」。「マドリーに栄光あれ」「頑張れマドリー」「マドリー万歳」という意味)

って、レアルへの忠誠というか強い思いを言葉にしていたのに。いきなりトレードに差し出すってどういうことよ?と思うのです。そういう監督・選手切捨て・入れ替えが早いのも最近のレアルの特徴でもあるけど(笑)

今回、書類提出の遅れで移籍が成立しなかったってことは、次の移籍市場開放時にはアッサリとトレードが成立するかもしれません。もちろん、今後の両者のパフォーマンス次第で条件が変わる可能性もある(「デ・ヘア=ナバス+2900万ポンド」の評価が変わりうる)ので、注目したいところです。

ナバスには頑張ってほしい。アンチェロッティとカシージャスがいなくなったレアルはあまり魅力がないけど(苦笑)、ナバスの活躍には期待しています。

マンチェスター・ユナイテッド

マンUはデ・ヘアを放出する前提でセルヒオ・ロメロを補強して、さらにデ・ヘアを使わないでいたのに、これからどうするのでしょう?デ・ヘアとロメロなら、個人的にはデ・ヘアがいいと思うけど、ファン・ハール監督がどうするのか見ものです。

FCバルセロナ

昨季から特に動いていないので、今季も「リーガはクラウディオ・ブラボ、CLはマルク=アンドレ・テア・シュテーゲン」で行きそうですね。

どっちも良いGKなので、そうするしかないのかなと(苦笑)。「世界のトップ」とは言わないまでも、2人ともバルサにとって申し分ないGKだと思います。

歴代のバルサGKも、アンドニ・スビサレータ以降「世界トップクラス」と言えるGKはいなかったけど(ヴィトール・バイアとか、ブスケッツのお父さんとか、ルート・ヘスプとかヴィクトール・ヴァルデスとか)、それでも十分なチーム力を誇っていたので十分なのでしょう。

でも、2人抱えているのはもったいない……(苦笑)。GKは試合でプレーしないと経験が蓄積できないポジションなので、若いテア・シュテーゲンにはもう少しプレーする機会があるといいのになぁ、と思います。将来的には、ドイツ代表のマヌエル・ノイアーのポジションを脅かす可能性があると思うので。

その他

かつての「GK大国」イタリアはリーグでもGKの目立った動きはないし、ブッフォンのポジションを奪いそうな若手も出てきていませんね……

そろそろ出てこないとマズイけど……

イングランドも全然出てきませんね。プレミアリーグには優秀なGKが多いけど、全員外国人選手ですからね……
欧州でトップ10に入るぐらいのGKが出てこないと厳しいのではないかと。

ドルトムントCEOのハンス=ヨアヒム・ヴァツケさんが

「イングランドは今後50年、ワールドカップで優勝できない。間違いないよ。決して大胆な予想などではない」

と言ったそうですけど、本当にそうかも、と思います。
少なくとも20年は厳しいでしょう。

そんなわけで「これは!?」と思わせるGKが、どこからでもいいので(ドイツ以外から(笑))出てくると良いのですが……

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも学ぶのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソンに10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする