「好きなサッカーチームは?」・・・簡単なようで難しい質問(苦笑)

サッカーが好きなので、「好きなチームは?」と聞かれることがよくあります。

「好きな選手は?」には何人か答えられますけど、これには即答できません……(苦笑)

「ずっと好き」なクラブチームは・・・ない・・・

自分の30年超のサッカーとの関わりを振り返っても、ず~っと好きでいつづけたチームはほとんどありません。

いや、代表チームでは1チームだけあります。

イタリア代表です。

日本代表ではなく(笑)

イタリア代表だけは1990年からず~っと応援しているし、注目しています。
良い時もダメな時も。今も。

でも、クラブチームとなると思い浮かびません……。

プレミアリーグ

先日書いたマンUもCRがいた頃までは長い間好きだったけど、「唯一」ではなかったし、今は全然そうではないです。プレミアリーグでは、アーセナルやチェルシー、リバプールも好きといえば好き。レイ・クレメンスやグレン・ホドル、クリス・ワドルがいた頃のトットナムも好きでした。

マンチェスター・シティは昔も今も、それほど好きではありません(笑)

セリエA

ミランは、アリーゴ・サッキとファビオ・カペッロが監督だった80年代後半~90年代前半は好きだったけど、今は全然(苦笑)

インテルも、1990年代からモウリーニョのいた2010年までは好きだったけど、今は全然(苦笑)

ユベントスは、プラティニのいた1984年頃からジネディーヌ・ジダンがいた頃までは好きだったけど、同時にマラドーナのいたナポリも好きだったし、八百長発覚後は嫌いになり、最近また好きになり(笑)

1990年~1994年あたりはサンプドリアが一番好きでした(GKがジャンルカ・パリュウカだった頃です)。

結局、セリエAでも「このチームだけ!」というのはないです……

リーガ・エスパニョーラ

バルサは、クライフが監督だった頃以降好きなチームの一つだけど、「ずっと」ではないです。例えば「戦術:ロナウド」と言われていたボビー・ロブソン監督のシーズンはダメ。ルイ・ファン・ハール監督が「オランダ化」し尽くして去る直前あたりはダメでした……

レアルは、好きになったりダメだったり、波が激しいです(苦笑)。それに「一番好きか?」というと、一度もそうでもなかったような……。

意外ですが、バレンシアが好きだった時代もありました。
エクトル・クーペルとラファエル・ベニテスが監督だった頃。GKのサンティアゴ・カニサレスがバリバリ活躍していた頃です。アングーロ、カルボー二、ヴィセンテ、バラハ、アイマール、ミスタ、アジャラ、メンディエタ、K・ゴンサレス、C・ロペス……と、いい選手が充実していたし、チームとして好きでした。リーガとUEFAカップに優勝したし、CLでも決勝まで行ったし(でも優勝には届かず…)。

ブンデスリーガ

奥寺康彦さんがいた頃のヴェルダー・ブレーメンが海外サッカーを見始めたきっかけなので、初めはブレーメンでした。オットー・レーハーゲルさんが監督で、GKにはディーター・ブルデンスキ―、FWに若きルディ・フェラーがいた頃です(懐かしい……)。

同時にジャン=マリー・プファフがGKだったバイエルンも、この頃は好きでした。そして、プファフがいなくなってからあまり好きでなくなりました(笑)。

以降も「このチーム!」っていうのはなかったかなぁ……

結局、「好きな選手の所属するクラブチーム」が「好きなクラブチーム」なのかもしれない

振り返ると「クラブチームとして好き」というところはなかったなぁと改めて思います。代わりに、「あの選手がいた頃のあのチームは好きだった」というのはポンポン浮かびます。

結局「好きなクラブチーム」はナシ、「好きな選手がいた、あのチーム」が好きだった、ってことかなあ、と。

サッカーそのものは好き。好きな選手もいる。好きなチームはあったりなかったり。

それでいいかな、と。

苦しまぎれ(苦笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも学ぶのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソンに10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士