マンUファンのディープさを知るためのたった一つの質問

昨日、こんな記事が出ていました。

アジアの人気No1クラブはマンUに! 一方で日本だけは異なる結果に

どうも日本以外のアジア各国ではマンチェスター・ユナイテッド(以下、マンU)が一番人気があるようです。

調査方法とか詳細はよく分かりませんが、以下の結果を見ると「圧倒的ナンバーワン」のようでもあります。

【日本】

1位ミラン 24%、2位バルセロナ 16%、3位ユナイテッド 15%、4位ドルトムント 10%、5位マドリー 8%

【中国】

1位ユナイテッド 25%、2位マドリー 16%、3位バイエルン・ミュンヘン 14%、4位バルセロナ 13%、5位ミラン 7%

【シンガポール】

1位ユナイテッド 41%、2位リバプール 21%、3位アーセナル 9%、4位チェルシー 8%、5位バルセロナ 5%

【インドネシア】

1位ユナイテッド 32%、2位バルセロナ 15%、3位チェルシー 13%、4位マドリー 9%、5位リバプールおよびミラン 7%

【マレーシア】

1位ユナイテッド 41%、2位リバプール 16%、3位アーセナル 12%、4位チェルシー 11%、5位マドリーおよびマンチェスター・シティ 5%

【韓国】

1位ユナイテッド 47%、2位チェルシー 10%、3位バルセロナ&シティ 7%、5位バイエルン 6%

日本で違った結果が出ているのは、日本人選手が所属しているクラブかどうかという要因もあるかなぁと。1位のミランと4位のドルトムントなんて、まさにそれでしょう。

もちろん、オランダ・トライアングルが加入した80年代後半からのコアなミランファンもいるでしょうし、リードレ、メラー、コーラー、ザマー、J・セザール、P・ソウザがいた頃からのドルトムントファンもいるでしょう。でも、そんなコアなファンは、上記の「○○%」の中では微々たる数しかないのではないかと思います。

今は、ミランもドルトムントも変わり果ててますからね……

それはともかく、ふと思ったのはコレでした、

マンUファンは、いつからマンUのファンなのだろうか?

日本と韓国でマンUファンが多いのは、なんとなく分かります。カガワ・シンジとパク・チソンという選手が所属していましたからね。

でも、どの国でも、もっと以前からファンだったという人も多いはずです。

じゃあ、いつから?
どのくらいディープなのか?

それを知る手がかりになる、たった一つの質問があります。
それは、

「マンUファンになった時、誰が「7番」だった?」

です(笑)。

ファンになった当時の「7番」の選手が誰だったかで、マンUファンとしてのディープさを知ることができるかな、と思っています。

以下、私的見方です(独断&偏見たっぷり)。

メンフィス・デパイ、アンヘル・ディマリア、アントニオ・バレンシア、マイケル・オーウェン

>>>>>> 最近ファンになったばかり。これからディープになっていくかな?

クリスティアーノ・ホナウド

>>>>>> まだまだファン歴は浅い!これからもっと赤く染まってほしい!

デビッド・ベッカム

>>>>>> アンブロのユニフォーム時代や「カンプ・ノウの奇跡」を知っているならグッド!さて問題。カントナから7番を引き継ぐ前は何番だったでしょう?

エリック・カントナ

>>>>>> なかなかコアですな(笑)。個人的にこの時代のマンUが一番好きでした。カントナとポール・インスと当時若手のギグスが特に。

ブライアン・ロブソン

>>>>>> おっと!ロブソンを知っているとは。とてもディープです。私と同じです。一昔前のアディダスのユニフォーム時代を知っていますね。よくぞ、ここまで一途にマンUファンで。素晴らしい!

スティーブ・コッペル、ジョージ・ベスト

>>>>>> 頭が下がります。私なんか足元にも及びません……m(__)m

終わりに

マンUが日本以外で圧倒的にトップだったのは少し意外でした。バルサやレアル、ユーベとかが上位じゃないかなぁと思っていました。

リバプールが入っていたのもプチ意外。ケニー・ダルグリッシュが現役だった頃からのファンがいたら感動です(笑)

バイエルンが強さのわりにイマイチなのは、なんとなく納得かも(笑)。見ていて泥臭さというか、面白みに欠けるので(苦笑)。強いけど。

【おまけ】

上に書いたベッカムの7番になる前の背番号は、10番でした。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士