夏休みの旅行を終えてブログの反省(笑)

昨日の深夜に帰国して、今日から仕事再開。旅行中に「緊急事態」が発生しなかったのは幸運でした。

今日からやることはそれなりにあるけど、その前にブログのことを反省してからスイッチを切り替えようかなと(笑)

やっぱりPCがあった方が圧倒的にはかどる

まず第一に思ったのはコレでした。
「PCに勝る書き込み端末はないな」と。

とはいえ、かさばるし、持ち運びにも(ぶつけたり落としたりしないように)注意が必要だし、旅行の荷物との兼ね合いもあります。出張のように仕事目的なら問答無用ですけど、完全オフの旅行時だとやっぱり迷います。

今後は荷物の多さだけでなく、旅行期間も考慮して考えた方がいいのかなと感じました。短期間ならBlackBerryでいいし、長いのならPCもあった方がいいだろうと。

BlackBerry Classicは書き込みやすくて良かったけど、見出しを入れたり、写真を入れたりする時や体裁を整えるのが大変です……。書くには本当に良い端末だと思うので、もう少し使い勝手の良いアプリが出てくれるといいなぁと思いました。

今回使用したアプリ「CutePress」も悪くはないですが、不便だなと思うところもけっこうあります(自分が上手く使いこなせていないのも勿論あります)。

内容が薄い……

自分が旅行中に書いた記事を振り返って思うのは、内容の薄さ・しょっぱさ(苦笑)

書く時間をしっかり取れないのは予想していたし、それ故あまり多く書けないことも想定していましたが、それにしても「しょっぱいなぁ」と(苦笑)

ただ、時間があまりない中で瞬発的にババッと書く力こそが本当の実力かなとも思うので、自分で「しょっぱいなぁ」と思うのは単純に力不足だろうと。
実際、毎日更新している多くの先輩ブロガーの方は、旅行や出張時でも内容もボリュームもすごい更新をしています。時間がない中でも瞬発力があるからだと思うし、それは何年間も毎日更新しつづけていることで培われたものなんだろうなぁと思います(元々なのかもしれませんが)。

やっぱり今後も鍛錬が必要だなぁと、改めて思った次第です。

ネット環境の不便さに動じない冷静さが必要(笑)

海外からの更新だったため、ネット環境が万全とは言えなかったと言えばもっともらしいですが、自分の場合それは言い訳だなぁと(苦笑)

たしかに時間がないなか慌てて書いて、「エイッ」と更新したらエラーが出てきて、「あれ?」といじってみたら書いたことが全部消えてしまったり……のようなトラブルもありましたが(苦笑)、旅行時は不便なのが当然だと考えておかないといけませんね。もう少しドッシリ構えるというか。

「うわ~!消えてもうたぁ~!」なんて動揺してはいけないなと。
誰のことかは言いませんが(笑)

終わりに

内容やらブログ環境には反省や課題があったものの、旅行中も欠かさず更新できたことは評価したいなと思っています。

ただの自己満足だし、それしか評価ポイントがないんですけど……(苦笑)

ともあれ、旅行中に何のトラブルもなく家族みんなが楽しめて、さらに元気に今日から再開できたのは良かったなと思います。一番大事なことなので本当に。

旅行中に書いた記事、体裁とか諸々少し手直しします(笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも学ぶのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソンに10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする