ラジオ体操2015夏。今季は人生最高の参加率(笑)。やっぱり良い!

娘の夏休みが始まった7月21日から、ほぼ毎朝ラジオ体操に参加しています。

気がつけば、なかなかの参加率になっていました(笑)

40年の人生で最高の参加率(笑)

今日8月8日までで休んだのは、わずか3日。上の写真で空白となっている日付です。

7月23日は、雨天のためラジオ体操が中止でした。26日は、娘のダンスの発表会が午後にあったため大事をとって不参加。8月5日は、珍しく娘が朝「今日は行かない」と言って不参加、という状況です。

娘が参加しない日に自分だけ参加しても良かったのでしょうけど、やめときました(笑)

こんなに高い参加率は、自分の少年時代を含めてもなかったことです。
小学生時代は、1シーズンに10回以上参加したことがなかったような……(汗)

なので、自分の40年で最高のラジオ体操参加率となっています(笑)

ラジオ体操を真面目にやると、やっぱり良い!

去年、こんなことを書きました。

真面目にやるとかなりいいかも?朝のラジオ体操
娘が小学校に入学して今年が初めての「夏休み」なので、朝はラジオ体操に参加しています。 私は朝ランが習慣化していたため、......

去年のタイトルは「いいかも?」だったのですが、娘と参加した2年目の今年は断言します。

良いです!マジで!(笑)

まず、心地よい全身ストレッチになります。背伸びの運動や身体を左右上下に捻る運動は、デスクワークで凝り固まった身体をほぐしてくれるし、良い「身体の目覚まし」になってくれます。

ラジオ体操の中継では、「ラジオ体操第一」と「第二」の間に首の運動も入れてくれます。これでほぼ全身をほぐすことができます。朝6時でも外はすでに暑いので、あんまりガンガン走るのは気が向かないなぁという人でも、ラジオ体操をやっておけばスッキリするのではないかと思います。

やっぱり真面目にやるのがミソです。つま先、指先、アタマのてっぺんまで意識を働かせてきれいなフォームを心掛けると、体操効果が高いです。

私の場合、ラジオ体操前にひとっ走りして、一旦帰宅して娘を起こしてからラジオ体操に向かいます。なので、整理体操に近いのかも(笑)。でも良いです。マジで。

今年気づいたこと、そして心残りになりそうなこと

今年は参加率が高いため(笑)、ちょっとした気づきもあります。

通常、ラジオの向こうで男性が司会進行とかやっていますが、時々女性の方が代わりをやるんですね。ラジオ体操は毎日休みなく行っているので、やっぱり交代制なのでしょうけど、今年初めて知ったことでした。

それと、中継会場がほぼランダムですね。こないだ鹿児島県で行ったと思ったら、翌日は長崎、その次の日は宮城(!)、次の日は新潟(!)等々、完全にランダムのようです。近場を「南から北」とか「西から東」に順々に行く感じではないようです。個人的に驚きでした。

そして、残念なことも……

今月の某日に、うちの地元近くで中継をするようなのですが、ちょうどその時、家族旅行なのです……(泣)

やっと巡ってきた(?)ラジオ体操中継に参加するチャンスなのに、その日に限って出られないとは……

とはいえ、「どっちを優先するか?」と問われれば家族旅行なのですけどね(笑)

終わりに

暑くて外で走るのがキツイ夏の朝は、せめてラジオ体操をやっておけば良いかなぁと思っています。来季以降も、子供が参加する意欲がある限りは私も一緒に参加するでしょう。

小学生の子供のいるパパ・ママにはおすすめです。
来季以降、チャレンジを!(笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士