優勝するのは難しい・・・コパアメリカと女子W杯が終わって

コパアメリカ(南米選手権)も女子W杯も終わりました。

やっぱり決勝戦は、熱くなります。

000_APM575772-635x357

アルゼンチンに足りないモノ

まずコパアメリカ。「アルゼンチン、負けちゃったのね」というのが感想です(苦笑)

PK戦はどうしようもないけれど、決勝戦の120分間で無得点だったのが何とも……。準決勝のパラグアイ戦で6得点していた時のインパクトが強烈だったので、「ここ一番で沈黙するチームだなぁ…」という印象になってしまいました。

良いチームなんですが……。何がダメなのでしょう?

今のアルゼンチン代表は攻撃陣の充実度が際立っているため、守備陣がイマイチとの評価が多いですけど、今大会は6試合で3失点しかしていませんでした。これはかなり良いと思っています。たしかにDFラインは盤石と言えないものの、マスチェラーノを初めとする中盤の選手がピンチを未然に防ぐことが多いので、守備は良かったと思います。むしろ攻撃陣の不安定感というか「爆発・不発」の落差が大きいのかなあと感じました。

一つ言えるのは、ゲームをコントロールする(攻撃の基点となる)選手がいないですね。

メッシは、フィニッシュかフィニッシュ直前で最大の役割を発揮する選手なので、ちょっと違うんですよね。イグアインもテベスもアグエロもそんな感じ。ディ・マリアも決して「ゲームをコントロールする」というタイプではありません(よく動くし、攻撃面での貢献は素晴らしいですが)。

ちょっと前まで現役だった、フアン・ロマン・リケルメのような選手がいるといいんだけどなぁと思います。今のアルゼンチンには、中盤で腰を落ち着けて(?)ゲームを組み立てる選手がいないですよね。バルサで言えばイニエスタのような。そこが「メッシが代表で勝てない理由」でもあるのかなあと感じます。

マラドーナは自らゲームをコントロールしていましたからね。そこが86~90年のアルゼンチンとの決定的な違いではないかと。その意味ではマラドーナとメッシには、「チームでの役割」の違いもあるのかなと思います。

「なでしこジャパン」は負けたけど素晴らしかった

女子代表については、言うことないです。
決勝まで勝ち進んだこと自体が素晴らしいです。

世界の連覇は大変なんです。W杯連覇は男女通じてもイタリア(1934、38年)、ブラジル(1958、62年)、ドイツ(女子。2003、07年)しか達成していないのです。男子歴代優勝チームの次回大会成績を調べてみると分かりますけど、2大会連続で決勝戦まで行くことだって偉業です。

なので、決勝戦の結果(2-5)に対していろいろコメントはあるでしょうけど、「準優勝おめでとう」と言いたいです。

ミスもあったけど、やっぱりアメリカは強かったです。日本が攻撃している局面では、中盤の4人もラインを作っていたし、サイドから攻めてDFラインを崩そうとしても、アメリカのペナルティエリア内には常に4人の選手が守備を固めていました(中盤選手がDFラインのカバーに入っていた)。

「あの守備なら、たしかに無失点が続くだろうなぁ」と敵ながらあっぱれな堅さでした。なので、前半によく1点取ったなあと思ったし、後半もあのデカいアメリカ守備陣から、セットプレーでよく得点したなぁと思いました。

アメリカと地力の違いがあることも否定できません。過去の対戦成績がそれを物語っていますけど、アメリカとは10回やれば贔屓目に見ても「2勝3引き分け5敗」ぐらいなのではないでしょうか?「5敗」の中に1回だけ「大きな負け」があって、それがたまたま今日の試合だったと。前回大会は、「2勝」のうちの1つがあの試合だったという感じです。やっぱりアメリカは強いです。

とにかく大会通じて素晴らしかったです。
私は女子代表には称賛しかしません(笑)

優勝するのは難しい。改めて。

それにしても、大きな大会で優勝するのは大変ですね……

あんなに強いアメリカでさえも4大会ぶりの優勝だったわけで。

アルゼンチンは、コパアメリカでは1993年以来優勝していません。

フランツ・ベッケンバウアーの言葉に「強い者が勝つのではなく、勝った者が強いのだ」というのがありますけど、一発勝負ではなく大きな大会なら、強くないと勝てません。「強い」にプラスアルファの「何か」も必要なのでしょう。

そうこうしているうちにツール・ド・フランスが始まっているので、今度はそっちが気になります(苦笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする