女子W杯決勝戦。2大会も見られるとは思ってもいなかった

いよいよ明日、サッカー女子W杯の決勝戦です。
展望とかそんなことをここで書く必要はないでしょう。
他のメディア等でいろいろ詳しく書いてあるし。

それに、自分があんまり女子選手のこと知らないもので……(苦笑)

でも、すごい偉業だと思うので何か書いておこうかと(笑)

2488657_xbig-lnd

2大会連続の決勝進出は、ただただすごい!

正直、2大会連続で「日本代表」が決勝に進出するとは思ってもいませんでした。

前回優勝したのも半分ミラクルで、さすがに連覇はないだろうし、決勝まで進むこともないんじゃないかな、と。

今大会は決勝トーナメントの組み合わせに恵まれている感がありますが(強豪国のアメリカ、ドイツ、スウェーデン、フランスとは決勝にならないとぶつからないので)、それでもトーナメントを3勝するのは至難の業ではないかと思っていました。

なのに、3連勝。しかもグループリーグ含めて全試合1点差での勝利。延長戦なし。

これには驚きです。

圧勝した試合はないものの、「際」の競り合いには強いしパスワークや連係が優れているので、相手チームとは「1点差」という点差以上の違いを感じます。欧米の強豪国がフィジカルを生かしてゴリゴリ攻め込むのとは対照的に、細かいダイレクトパスをワンタッチ(またはツータッチ)でつないで相手守備を崩していくスタイルなのがまた良いです。

毎試合苦戦しながらも勝ち上がって再び決勝まで進出したのは本当にすごいです。決勝戦でどんな結果になっても(勝てば当たり前ですが、僅差で負けても大敗しても)称賛されるべきだと思っています。

そんなわけで、決勝戦は「頑張れぇ~!」や「勝てよ~!」っていう感じではなく、「全力出そう!」とか「悔いのないゲームにしよう!」みたいな温かい目で見ます(笑)

米国でも重要イベントらしい(笑)

そんなことを思いつつ、おととい妻が会社のメールを見てプッと笑っていました。
何事か聞いてみると、

「月曜日のアメリカ人の上司との会議がリスケになったんだけど、理由が

「Due to World Cup final」なの(苦笑)。

その上司、このミーティングは「Urgent」だって言ってたのに(苦笑)」

とのことでした(笑)。

重要な社内会議よりもW杯決勝戦。

「ホワ~イ!!アメリカン ピーポー!!!!」

と言いたいけど(笑)、気持ちも分かります。

幸い、決勝戦は日本時間の月曜日午前中に行われます(8:00キックオフ予定)。
睡眠不足になることはなさそうな時間帯なので、月曜だけは朝2時間ほど仕事のスタートを遅らせることにして、観戦・応援に熱くなっても良いかもしれませんね。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする