ブログ「毎日更新」を始めて半年。習慣化に必要なものは2つある

今日で6月も終わり。1年の半分を経過することになります。
同時に、私のこのブログの「毎日更新」も半年が経過します。
(去年は「平日更新」でした)

victory1

当初は「休日はヤバそうだなぁ……」という懸念があったのですが、ここまでどうにか続いています♪

この「どうにか続いている」のがいい感じだなあと思っています。
ここまでもしも余裕で続けることができていたら、

「もっと早くからやってれば良かったじゃんかよ!去年なんでやらなかったんだよ!」

と後悔も出てきそうだなと思うので(笑)。

去年「平日更新」でソフトランディングならぬソフトデパーチャー(って、そんな言葉あるのか?)をしてみてから「毎日更新」にシフトしたのはアリだったなと思っています。「毎日」と「平日のみ」には数字以上に大きな違いを感じます。

習慣化のために必要なものは2つある、と思う…

今も書く時間はそれなりにかかるし、「何を書こうか…」と画面の前で一時フリーズすることもあります。でも、そこで自分の脳ミソやアンテナをフル稼働させる行為が日常的に発生するというのは、けっこう良い思考の鍛錬というかトレーニングになっているんじゃないかなあと思うのです。

フィジカルだけでなく脳のトレーニングも習慣化させるという意味では、ブログを書くのはいいなあと思います。

好きなことばっか書いてますけどね(笑)

そう考えると、習慣化するために必要なものの一つは

「好きであること」

なんだろうなぁと思います。
好きなことを考えたり書いたりするから、毎日つづくんだなと。

今まで自分が習慣化してきたことには、好きで始めたものもあれば、始めてみて好きになったものもあるけど、好きだからつづくんだろうなと思います。

それともう一つは、「強い意志(意思)」ではないかと思います。

要するに

「これをやるって!何としてでもやってやるって!」(プロレスラーK中選手風)

っていう強い気持ちはやっぱり大事じゃないかと思います。

ブログにしても減量にしても、いろいろな仮説・検証プロセスにしても、当初考えていた目的や成果が達成されるのかは分かりません。成果が確実なものはないです。最初は好きではないことだって多々あると思います。

でも、それをするのは強い気持ちがあるから。ブログ「毎日更新」も、年初に

「今年はやるって!」(再びプロレスラーK中選手風)

と強い決意をしているからここまで続いているわけで。

「意志はあるんだけど、つづかないんだよなぁ…」

という場合は、まだ「意志<その他の欲望・欲求」の状態なのかもしれません。

「ダイエット目的で朝走りたいけど、眠さに勝てない」とか、

「おやつをなくしたいけど、どうしても食べちゃう」

という場合は、まさにそれなのでしょう。

「好き」と「強い意志」の両方を併せ持たないとダメというものではなく、どちらかがあれば始められると思いますし、いざ始めれば徐々に両方とも強まってくることが多い気がしています。もちろん両方ともあれば、習慣化される可能性は極めて高いでしょう。

終わりに

ブログはもはや自分の中で習慣化されつつあります。毎日書いていて普段は感じませんが、時々「あ、これブログのネタになるかな♪」とか「そういえばブログどうしようか?」とか考えることがあるので、自分の脳内にアンテナが立っているかな、と(笑)

今後も好きなことばかり書き続けていこうと思っています。
将来的に更新頻度がユルくなるかもしれないけど(少し弱気(笑))、少なくとも2015年の1年間は「毎日更新」を続けていこうかと。内容・文量はともかくとして(笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも学ぶのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソンに10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士