ネイマールの暴言は、かつてマラドーナとL・エンリケが使っていた・・・

コパアメリカでブラジルのネイマールが退場→4試合の出場停止処分となり、ネイマールは事実上のコパアメリカ終了だそうです。今回のブラジルは期待薄だったので、ブラジルのコパアメリカも決勝トーナメント初戦、良くても準決勝で終了するのではないかと思います。

そのネイマールが退場時に審判に向かって吐き捨てた暴言のことが記事になっていました。

ネイマール、審判に「俺を利用して有名になりたいんだろう、くそ野郎」

この同じ言葉を、去年のW杯で負傷の原因となるラフプレーをされたコロンビアのフアン・カミロ・スミガにも言っていたようで……

ネイマール、W杯で負傷させられたス二ガに皮肉「ありがとう、くそ野郎」

バルサに移籍して、汚いスペイン語を覚えたようです(笑)。
「ネイマール、やっちまったなぁ」と思うのと同時に、25年前のマラドーナ、21年前のルイス・エンリケ(現バルサ監督)を思い出しました。

ネイマールが吐いた暴言とは

ネイマールが吐いた「くそ野郎」のスペイン語は、カタカナで書くと「イホ デ プータ」。英語では「サノバビッチ」に当たる言葉です(直訳の意味も同じ)。

イホ(hijo)が「息子」、デ(de)が英語の「of」、プータ(puta)が「売春婦」とかそういう意味です。おそらくスペイン語圏の国では「ピー」が入る言葉ではないかと思います。

ネイマールがこのスペイン語を使っているのは、間違いなくバルサで「学んだ」からでしょう。サントス時代にスペイン語は使わなかったはずなので(笑)

25年前のマラドーナ

25年前といえば、1990年のW杯イタリア大会。準決勝でアルゼンチンは開催国イタリアと対戦しました。

当時ナポリに所属していたマラドーナ。準決勝の会場は奇しくもナポリの本拠地、サンパオロ・スタジアムでした。
当時の「ホーム」スタジアムだったので、多少歓迎されるかと思いきや、マラドーナには容赦ない大ブーイング……。入場の時からイタリアのサポーターは対戦相手アルゼンチンにブーイングを浴びせていました。特にマラドーナに……

hqdefault

相当イラッときたのでしょう。試合前のアルゼンチン国歌斉唱時にも猛烈なブーイングを浴び、TVカメラがマラドーナに向けられたところで発していたのが

「イホ デ プータ」

でした。
映像を見れば一目瞭然です。当時高校1年生だった私も口の動きで読み取れたぐらいなので(笑)

しかも、1回だけでなく3回ぐらい。カメラを意識していたとしか思えない(笑)

イタリア語で言うこともできたのでしょうけど、敢えて(?)の母国語でした。

21年前のルイス・エンリケ

21年前と言えば、1994年のW杯アメリカ大会。スペインは、準々決勝でイタリアと対戦しました。

拮抗した試合で、どっちが勝ってもおかしくない状況でした。左サイドから攻め上がったL・エンリケは、イタリアの右SBマウロ・タソッティ(現ミラン助監督)と競り合いながら右からのクロスに合わせようと走っていたのですが、そこでタソッティに強烈なヒジをもらいました。故意のヒジ。

鼻付近にもらって、L・エンリケは倒れる&鼻血ブー。審判気づかず……

L・エンリケは起き上がって、タソッティに詰め寄りながら

「イホ デ プータ」

を連発していました。
審判は最後まで気づかず、試合中はお咎めなし(試合後にVTRで発覚し。タソッティは以降の試合に出場停止処分)。試合でもイタリアに負けてしまい、L・エンリケにとっては悲しい試合になりました。

今でこそバルサの監督として「名将」の道を歩みつつあるL・エンリケですが、自分は「ルイス・エンリケ」というと当時「イホ デ プータ」と鼻血を出しながら怒鳴っていた姿を思い出します……

けっこう使っている

スペイン語圏のサッカー選手、けっこう使っています。

アルゼンチンのベンチの選手は、得点が入るとよく「イホ デ プータ!」と叫んでいますね。
口の動きで分かります(笑)

言っちゃいけない言葉なのでしょうけど、ピッチレベルではけっこう使っている選手がいるものです。

今の日本人選手は、このテの言葉を日本語で言うことがあるのかなぁ、という素朴な疑問があります(使っていないかな)。
24年前に某Rさん(代表作:Jリーグカレー(笑))が線審に向かって

「アホ!ボケ!」

と暴言を吐いてイエローカードをもらっていた時は生声を聞きましたけどね♪
(今考えると、「イエローだけ」って甘すぎるなぁと思います)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする