NBAファイナル第3戦。気になることもあるけど、レブロンのリーダーシップが素晴らしい

昨日、NBAファイナルの第3戦でクリーブランド・キャバリアーズ(以下、キャブズ)が勝利して、キャブズが2勝1敗と優位に立ちました。

録画を見たのですが、レブロン・ジェームズの凄さが際立っていました。同じキャブズのマシュー・デラベドバもカンファレンス・ファイナル(シカゴ・ブルズ戦)につづいて活躍しているし、相手のウォリアーズのスティーブン・カリーも素晴らしいのですが、やっぱり主役はレブロンという印象です。

第3戦を見て「キャブズ行けそうか?俺の予想はやっぱりハズレか?(笑)」と思っていたのですが、気になる数字がありました。

レブロン出ずっぱり…

第3戦のスタッツです。
レブロンのプレータイムが46:00。全プレー時間48分(12分×4クォーター)のうち、46分の出場です。

休憩が2分しかないという……プレータイムが長いのです……

オーバータイムにもつれた最初の2戦を見ても、第1戦は46:46、第2戦は50:20でした。ほぼ休みなしです。

かつてのマイケル・ジョーダンやコービー・ブライアント、ティム・ダンカンでも40分超はあっても、45分超というのはなかったのでは?それだけレブロンに頼るところが大きいということなのでしょうけど、疲労の蓄積も気になります。

プレーしている選手が少ない…

「いやいや、ウォーリアーズのカリーだって44分近く出てるじゃん。同じようなもんじゃないの?」

という意見もありそうです。
しかし、チーム全体のプレー時間を見れば違いがあります。

ウォーリアーズはプレーした選手が10人で、全員が10分超プレーしています。キャブズはプレーした選手が8人で、10分超プレーしたのは7人。しかも、その中の1人ジェームズ・ジョーンズは10:16しかプレーしていません。事実上、6人で戦っていたようなものです。最初の2戦のスタッツを見ても、キャブズはウォリアーズより1~2人少ない状態で戦っている感じです。

選手のケガや戦術上のことなので、どうしようもないところですが、ここから先もこのまま行けるかとなると微妙な気もします。さすがに疲労が出てくるのではないかと。キャブズは、レブロン以外の選手もいっぱいいっぱいな状態ではないかと思うのです。

この先は読めないけど素晴らしいシリーズ

とりあえず「4勝2敗でウォーリアーズ」という私の予想はハズレる可能性が高いですが(苦笑)、どうなるか見ものです。

それにしても、両チーム素晴らしいです。
「実力伯仲」というのは、このことを言うのでしょう。

ウォーリアーズはダブル(さらにトリプル)のスクリーンでカリーを上手~くオープンにして、アウトサイドのシュートを決めさせています。まるで、レジー・ミラーがいた頃のインディアナ・ペイサーズのようです(懐かしい…)。スティーブ・カーHCが良い作戦を立てているのでしょう。自身が3ポイントシューターだっただけに、シューターの使い方が上手い。

キャブズは、レブロンのリーダーシップが特に素晴らしい。試合前の円陣では輪の中心に入って選手に気合を注入するし、プレーも一番熱いし、常に味方選手を叱咤激励しているし。

150313100632-lebron-james-talks-pregame-warmup-031315.home-t1

「率先垂範」「ブレない」「仲間を鼓舞する」「サポートを惜しまない」「誰よりも意識が高い(「意識高い系」ではない)」「責任感が強い」というリーダーに必要とされる要素全てを併せ持っている印象があります。この点はバスケットボールという競技に限ったものではなく、チームリーダーとして素晴らしいと感じます。

仲間にプレゼントをして喜ばせることでも有名です。
数年前、チームメイト一人一人に『beats』の高そうなヘッドフォンをプレゼントしていたのを見ましたが、今度は『Apple Watch』だそうで(笑)

L・ジェイムズ、チームメイト全員にアップル・ウォッチをプレゼント

「キャプテンやリーダーって、こういう人を言うんだろうな」と。
「リーダーシップ、特に少数精鋭チームやスポーツでのリーダーシップを学びたい人は、レブロン・ジェームズを見ればすごく参考になるのでは?」と思います。

「ボールを持っている時のレブロン」も凄いですが、「ボールを持っていない時のレブロン」も素晴らしいので注目です。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士