ドコモがBlackBerryのサービスを終了するらしい

昨日、ドコモがBlackBerryのサービスを2017年3月末をもって終了するというニュースがありました。ドコモからもプレスリリースが出ていました。

今年11月末にBlackBerryのサービス新規受付を終了
再来年の3月末にサービスそのものを完全終了

という流れのようです。

taaqZhK

こうなることは目に見えていた♪

こうなるだろうということは想定していました。
一昨年(2013年)2月の時点で、BlackBerryの新機種・新OSを日本で発売しないことになった(事実上の日本撤退になった)ので、ドコモもBold9900等の在庫が完全になくなって数年したらサービスもやめるんだろうなあと。ドコモで出していた端末は3G通信なので、使っている人もLTE端末に乗り換えるだろうと。メールやLINE、Twitter程度にしか使わないのならそのままでもいけそうですが、それ以外にも用途がある人はいずれストレスを感じるんじゃないかとも思っていました。

早々にストレスを感じる人もいたでしょう。
私みたいに(笑)

それもあって、いろんな「縛り」から解放されるタイミングに少し早くドコモから完全に離れたわけで、今回のニュースを見た時は自分のことながら

「絶妙のタイミングだった♪」

と、じがじぃさん……いや、自画自賛でした。

これからどうすればいい?

今「ドコモ&BlackBerry」という人はどうすれば良いでしょう?

BlackBerryのOS7以下の端末を使用している人は、ドコモとBIS(BlackBerry Internet Service)契約をしていないとBlackBerryでデータ通信をすることができません。そして、そのサービスが再来年3月に終了します。電話としては使えると思いますが、電話だけならQWERTYキーじゃなくてもいいわけで(笑)

私見ですが、下記からの選択になるのではないかと。

  1. BlackBerryと決別して、ドコモの他のスマホ端末にチェンジ
  2. BlackBerryのOS10端末(海外SIMフリー)を購入、ドコモは継続
  3. BlackBerryのOS10端末(海外SIMフリー)を購入して、ドコモと決別
  4. BlackBerryともドコモとも決別して、新たな旅立ち(笑)

1は「QWERTYキーとの決別」とも言えるでしょう。
今の主流であるタッチパネルのスマホ端末に切り替えるということです(○Phoneとか○alaxyとか○xperiaとか)。4も同じです。周りの人と同じようにスマホを使いたいという人なら、1か4の選択かなと。

「どうしてもQWERTYキーは使いつづけたい!BlackBerryがええねん!(なぜか関西弁)」という人は2か3でしょう。最新のBlackBerry ClassicもPassportも、「SIMフリー端末」としての比較ならiPhoneより安いです。ネットならAmazonとかExpansysで買えますし、海外SIMフリー携帯専門店でも売っているところはあります。

私はこうした

私は、(早かったですが)3を選択しました。QWERTYキーを使いつづけたかったので、BlackBerryから離れることは考えずにOS10端末にシフトしました(タイミング良くClassicが発売されたことも要因です♪)。

で、OS10端末だとBIS契約をしていなくてもデータ通信が可能です。言ってしまえば、ドコモとの契約じゃなくてもLTE通信できるわけです。そのため、メリット・デメリットを以下のようにリストアップしてドコモから離れる(MVNOのSIMにする)ことに決めました。

ドコモ継続のメリット

  • ケータイ用メールアドレス(アットマークdocomo.ne.jpとかdocomo.blackberry.com)が継続可能

ドコモ継続のデメリット

  • 端末に関わる付加サービスは一切使えない
  • 月額利用料が高い(私の場合、月額約5,000円の差)
  • BlackBerry関連の質問に即応できるショップ店員さんが希少(笑)

メリットは1つしか浮かびませんでした(苦笑)。
しかし、迷惑メールが来まくりだったので(アットマークdocomo.ne.jpの方)、メリットとしても小さいものでした。メールはgmailとかにすればいいわけですし。

こういうデメリットもありうる

当然ながら、私の判断(上記の3)が唯一絶対というわけではありません。

私の場合、「その端末が万一故障したら、誰がサポートしてくれるの?」という、けっこう大きいリスクがあります(苦笑)。iPhoneならリンゴ屋さんとかに持って行けばどうにかしてくれるでしょう。しかし、BlackBerryの海外SIMフリー端末だと、サポートしてくれそうなお店は日本にないのではないかと。よくケータイを落っことす人は、ココがリスク要因になるでしょう。

私はその辺のことを気にせずに購入しましたが(海外SIMフリー端末を使っていた過去約5年に、端末故障がなかったため)、気になる人はこの点も考慮した方が良いかなと思います。

もし自分の端末が故障したらどうするか?
自分の場合、まずサポートしてくれそうな国内のショップを探してみて、なければ買い替えかな?と考えています。痛いけど(笑)

終わりに

今OS7端末を使っている人にとっては、「これからどうしよう」というのが悩みどころではないかと思います。

そんなに悩むような話ではないかもしれませんが(笑)

上記を足掛かりに意思決定をされると良いかな、と思います。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする