「MSN」に「BBC」…3人、トリオ、トライアングルの呼称いろいろ

最近サッカーで「MSN」や「BBC」という言葉を見聞きするようになりました。

「MSN」は「Messi, Suarez, Neymar」のバルサ3トップの略称です。
「MicroSoft Network」の略ではないようです(笑)

で、「BBC」は「British Broadcasting Corporation」の略ではなく、
「Bale, Benzema, Cristiano」のレアル3トップの略称だそうです。

「なんでCRだけファーストネームの「Cristiano」なんだ?そこは「Ronaldo」の「R」をとって「RBB」とか「BBR」なんじゃないのか?」

とツッコみたいネーミングですが(笑)、世間ではそう呼ばれているのだそうで。

こんなスポーツ界の3人(「トリオ」や「トライアングル」)の名称って、今までもいろいろあったなあと思い出してみました。

サッカーにおけるトリオ(トライアングル)

サッカーで最近有名なのは上記の通りですが、過去にもいました。

最も有名なのは「オランダ・トライアングル」ではないでしょうか?
フリット、ファン・バステン、ライカールトのミラン黄金期を支えた3人です。個人的に、このオランダ・トライアングルのいた頃のミランが一番好きでした。

まだマルディーニがぺーぺーの若手だった頃(笑)で、アンチェロッティやドナドーニのような今バリバリの監督が現役バリバリだった頃(笑)。今のような3トップの3人ではなかったですが、インパクトも華やかさも抜群で素晴らしい3人でした。

tumblr_memgibciyF1rlkhduo1_500

しかも、この頃は「ボスマン裁決」前で、外国人選手枠が3人だけでした。ミランの3人が「この3人」だったので強烈でした。

このちょっと前に別のトリオがいたのはご存知でしょうか?

カタカナで書くと「マジカ」です。

「マジか?」……マジです(笑)

ナポリのマラドーナ(Maradona)、ジョルダーノ(Giordano)、カレカ(Careca)の3トップは、今の「MSN」や「BBC」みたいに頭の文字をとって「MaGiCa(マジカ)」と言われていました。

この3トップも面白かったです。個人的にはマラドーナ一人だけでも十分だったのですが(笑)、カレカが加わってからより魅力的になりました。ちなみに、ゴール後に腰を振って喜ぶパフォーマンスを、私が最初に見たのはカレカでした。1990年W杯イタリア大会で、ロジェ・ミラよりもちょい先でした。

a44455c8e2ef44bf742848b9c8c1b5e3

それと、この時期だとインテルの「ドイツ・トリオ」もいました。
ローター・マテウス、アンドレアス・ブレーメ、ユルゲン・クリンスマン。この3人が中心でしたけど、この頃のインテルも面白かったです。

GKはワルター・ゼンガ、DFにはバレージのお兄さんの方(ジュゼッペ)やベルゴミ、フェリがいて、中盤にベルティがいましたし、FWにはセレーナとラモン・ディアスもいました(クリンスマンが加入する前)。

振り返れば、けっこう強烈なキャラが多かったようにも思いますが(笑)、よくまとまっていましたね。

tumblr_m3hq4b7XyN1rny7rco1_1280

あとは、2002年W杯の「トリプルR」も有名ですね。
Ronaldinho, Ronaldo, Rivaldoの3人の頭文字「R」をとって「3R」でした。

「さんアール」なんて呼んでいた解説者もいましたけどね(苦笑)

相手チームにとっての脅威という点では、今の「MSN」や「BBC」よりも凄かったかなあと思います。文字通りこの3人だけで点取れましたからね。両SBのカフーとR・カルロスが「おまけ」みたいな感じで(笑)。

バルサの3人はイニエスタやラキティッチのような中盤選手が最前線にボールを供給することで脅威になりますけど、この3人はどこでも脅威でした。3人だけで自陣から相手ゴールまで持ち込めましたからね。

そういえばこの3人、時期はバラバラだけど、みんなバルサ在籍歴があります。

trio-brasil_41d77d1

まだいる!

そんなサッカー界の「3人」を思い出したのですが、他のスポーツにもいましたね。

そのうち気が向いたら書くことにします♪

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする