一夜明けて少し冷静になったので、諸々振り返ってみた

「世紀の一戦」前夜は少し興奮気味だったこともあり、早く眠れず、そして早起きしてしまいましたが(おかげでしっかり朝ランできました(^^))、試合が終わったこともあり、夕べはすんなり眠れました。

昨日はああでもないこうでもないとアタマがグルグルしていましたが、少し冷静になった感じがするので、改めてあれこれマニアックに(笑)振り返ろうかと。

wpid-20150503103251.jpg

グローブ

グローブは、試合前から両者別のメーカーのものを使うことは知っていましたが、「どんなデザインになるのか」までは当日まで不明でした。特にメイウェザーが使用するGRANTのグローブは、カラーバリエーションが思いのままなので、どんなふうになるのかに注目していました。

実際のところ、最終決定したのは直前だったようです。候補が3つになったものの、そこからの選択がなかなか決まらなかったようで……

wpid-20150503103220.jpg

どのデザインもめちゃめちゃカッコいい!
ただ、自分のようなアマチュアが着けるにはちょっとアレかな、とも(苦笑)。
最終的には赤のテカテカでした。

wpid-20150503103243.jpg

こういう色使いをカスタマイズできるのはGRANTの持ち味だし、試合映えというか、試合に華を持たせる一要素だなぁと思います。パッキャオの使っていたレイジェス(REYES)のオーソドックスな赤とは対照的だなあと感じました。

他のアイテム

シューズやコスチュームは、どちらもその試合限定の特注品ですが、メイウェザーはリーボックのシューズにハデハデなトランクスでした。「ウブロ」がミソかな(笑)

一方のパッキャオは、こんな感じだったようです。

wpid-20150503103233.jpg

カッププロテクターやシューズは、アルギエリ戦と同じでした。カッププロテクターは外から見えないから色もデザインもどうでもいいですね(笑)。NIKE製のシューズは日本では相当レアだと思いますが、アメリカやフィリピンでは売っていそうなので、ボクシングをやっている人にとっては垂涎のアイテムかも。自分も今ボクシングをやっていたら欲しい(笑)

判定について

パッキャオの勝利だと思っていた人もけっこう多かったようです。ただ、ボクシングの採点基準と冷静に比較すれば、やっぱりメイウェザーだったかなと思います。

ボクシングの主な採点基準は以下の4つです。

  1. どっちが有効打でダメージを与えたか
  2. どっちがより攻撃的だったか
  3. どっちがより相手の攻撃を防いだか
  4. リング・ジェネラルシップ(どっちがラウンドの主導権を握ったか)

この4つのうち、明らかにパッキャオが優勢だったのは、2だけだったと思いました。パンチの手数もヒット率(防御率)も「メイウェザー>パッキャオ」でしたし、ほぼメイウェザーの戦術通りの展開だったことを考えると、リングジェネラルシップもほぼメイウェザーだったでしょう。印象が良くないことは異論ないですが、今回はジャッジがおかしいということはなかったかなと思いました。

ガッカリ?

メイウェザーにガッカリした人が多かったようです。でも冷静に見れば、メイウェザーのファイトスタイルは既に知られていて、パッキャオがそれを捕らえることを期待していたけど結果的にできなかったってことじゃないかと思います。メイウェザーもパッキャオも一貫性のある戦い方だったと思いますし、昨日はメイウェザーがより巧く戦ったということだと思います。

ガッカリ感で言えば、約16年前のフェリックス・トリニダードvsオスカー・デラホーヤの「Fight of the Millennium(千年に一度の戦い)」の方が強かったのではないかと思います。それまで激しい打ち合いで勝ってきたデラホーヤが消極的なスタイルになって、最終ラウンドでは文字通り「逃げ回って」いましたからね(苦笑)。個人的には、あんな感じにならなかっただけ良かったのではないかと思います。

終わりに

う~ん、まだ冷静じゃないかも(笑)
結局「どうすればメイウェザーを捕らえることができるか」も分からずじまいだったし、9月の最後の相手はどう戦うか見ものです。

それにしても、観客の豪華さも目立ちましたね(笑)
多くの著名人がチャーター機でラスベガス入りしたらしく、当日の空港はこんな感じだったそうです。

すごい(笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士