BlackBerry10用WordPressアプリ「CutePress」をテストなう♪

BlackBerry Classicに機種変更してからの検討事項の一つだった、ブログ更新用のアプリ。「CutePress」というのがあったので、テストも兼ねて書いています♪

wpid-20150311095221.jpg

投稿方法はシンプルな感じ

インストールして早速起動してみました。
まず、ログイン等のセットアップは純正アプリと大差ありません。

投稿画面もシンプルです。
上から順にタイトル、スラッグ、本文、カテゴリー、タグ、公開/非公開の選択…といった入力・選択項目があります。

投稿方法もシンプルなので、これなら気軽に書き込むことが出来そうです♪

難点が何点か…

ただ、何点か難点もあります。
(ベタなシャレですが…(^^;))

まず、写真の挿入方法がよく分かりません……
いや、よ〜く調べれば分かるはずですが、直感的に分からないのです。
これは、個人的にマイナス評価です。厳しいですが。

それと、見出し(いわゆるh2、h3…のタグ)の入れ方が分かりません……
これも調べれば分かるでしょうし、「調べろよ」とツッコまれそうですね(苦笑)。

もう一つ挙げると、ローカルに保存することができないことです。
途中まで書いて、つづきを後で書こうと思っても、一旦ローカル(デバイス内)に保存というわけにはいかず、WordPress内に「Draft」で保存するしかありません。

オンライン状態ならそれでも問題ありませんが、オフライン環境では不便かなぁと。どこか電波なりWi-Fiがある場所に行くまでCutePressを起動しっぱなしにするしかなさそうです…。

(そもそもオフライン環境を想定していないのでしょうね)

下書き用に使うのがいいかも?

そんな上記の難点を踏まえつつ書いていて感じたのが、

「コレは下書き用のアプリかな?」

ということです。
見出しや写真を入れて公開できる状態に仕上げるのは純正アプリに任せて、こっちは本文の下書き用にするという使い分けです。

純正アプリは突然落ちるそうですが、こっちのCutePressはアプリ自体は落ちなさそうです。そして、文章の入力もしやすい感じがします。

(ちなみに、私が純正アプリを試したみたところ、ログインすらできませんでした……。なんで(泣))

そんなわけで、他のアプリを模索しつつ(あればいいですが…)しばらくコレを使って様子を見ることにします。まだまだ研究が必要そうです♪

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも学ぶのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソンに10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする