100日連続更新達成。トレーニングと同じで「続けれなければ続かない」

今日は4月10日。2015年が始まって、ちょうど100日になります。
今日のこの更新で、私のブログも「100日連続」の更新になります。
(去年末からプロローグを書いているので既に100日超えていますけどね♪)

とりあえず「よく続いたなあ」と感心しています(笑)。
あまりネタがすぐにパパッと浮かばずに「う~ん、どうしよう……」と思うことも多々ありますが(苦笑)、ここまで四半期とちょっと地道に続けられたのは自己満足できるポイントだと思っています。

同時に100日続けてみて思うのは、

「やる!」って決めて続けなければ、続かなかっただろうなぁ……

ということです。

多少の「根性」的なものはやっぱり必要

ブログに限らず何でもそうですが、やっぱり「やる!」っていう決意や意欲が大なり小なりないと、続けることは大変ですね。

このブログも「思いついたらやる」とか「時間があればやる」というスタンスだったら、今頃ウィークリー(若しくはそれ以下)の更新だったことでしょう……
大変さが分かるようになったので、毎日更新(や平日毎日更新)を何年も続けている同業・士業・ブロガーの方々は、その事実だけでも尊敬です(毎日数行程度の更新の人は除く)。

ブログを始めた当初は、以前にウェイトトレーニングやラントレを習慣化させていたので、「まあ何とかできるだろう」ぐらいに思っていたのですが、始めてみるとけっこう大変でした(苦笑)。

トレーニングは「完全プライベート・自己満足・自己完結」の世界で、ブログもほぼ同じなのかもしれませんが、「人に見られる。しかも、誰に見られるか分からない」と言う部分があるので、緊張感もそれなりにあります。それと、身体ではなくアタマをフル活用します。そこは違いを感じます。

今は継続の苦しみを感じながらも、根性的なものを出してやっていく、避けて通れない時期なのかなと思っています(苦しむだけでなく楽しんでいますけどね(^^))。

意外と「トレーニング」になっている

ブログを書くことは、意外と「トレーニング」になっている部分があると感じます。

始める前は、文章(メールでも何でも)書き始めるのが遅く、いつも最初の一文字目の前に「う~ん、う~ん……」とアタマの中でいろんな言葉がグルグル回っていました。

しかし、ブログを書くようになってから、その「グルグル」がスローになってきたというか、たまに停止しているようにも感じられ、すぐに言葉を捕らえて書き出せるようになった気がします。そして、書き出すとけっこうスラスラ手が動くようになっています(これは実感)。もちろん途中で一時停止もしますが(苦笑)、それでも停止時間は短くなったような。

仕事以外では、息子の保育園の連絡ノートに日々「家での様子」を書くのは私の役目になっているのですが、日が経つにつれて短時間で書けるようになっています。
これは意外な「効果」でした(笑)。

やっぱり続けないと…

今年2015年の目標の一つを「毎日更新」としているので、今後も、少なくとも今年いっぱいは毎日更新を続ける予定です。

旅行先でも更新できる「武器」(BlackBerry Classicのこと♪)も手に入れたし、地道にやっていこうかと。

これもほぼ「完全プライベート・完全自己満足・自己完結」ですが(笑)、少しは読む方の役に立つ情報やほっこりする話も織り交ぜられれば良いなあと思っています。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする