BlackBerry Classicをしばらく使ってみた感想(改善してほしいところ)

前回のつづきです。
今回は改善してほしいところを中心に、良くないなと思うところを。

ここはBad…

日本語入力の使い勝手が変わってしまっている…

Boldシリーズで導入されていたOS(OS7)では、PCの日本語入力と同じように、漢字変換の際は最初にひらがなで文字を書いて、スペースキーを押すことで変換候補がズラズラッと出て選択する形でした。

しかし、OS変更の影響か、はたまた日本市場から撤退しているので手を抜いているのか、漢字変換の仕方が変わっています。

新OSでは、ひらがなで文字を入れると変換候補が自動的に予測で出てきて(後述しますが、この候補がイマイチ)、これを画面タッチで選択しなければならなくなりました…。

スペースキーやトラックパッドを使うと(触れると)、選択確定になってしまいます……。
この部分では使い勝手が悪くなってしまっています。

変換候補が賢くない…

従来の他機種でも見られた現象かもしれませんが、自動変換候補がちょっとアタマ悪い感じです(苦笑)。

全角/半角もおかしかったり、「ここでソレ使わないだろ!」という候補が出てきたりします(笑)。有名人の名前がすぐに出てくることは、ほぼ皆無です(苦笑)。
英語入力も、全角/半角の使い勝手が悪いです(私が操作慣れしていないだけかもしれません)。

この変換候補のところはOSを改善すればどうにかなるのでは、と勝手に思っているので、期待したいところです(笑)。

他のユーザーの方のブログを見ていると、OSが学習して徐々に賢くなっているとの情報もあるので、しばらくはOSの「育成」も兼ねて忍耐強く使い込むしかないのかな、とも思っています。

まとめ

良くないところは、変換の部分だけかもしれません。

使い勝手が変わったところと、変換候補がイマイチなところ。
どちらも慣れや学習で改善可能な部分かもしれません(私自身とOSの)。

操作の使い勝手はOS7と同じようになってくれると良いのですが……

大きさはあるもののiPhone6に近い大きさなので(つまりiPhone6 Plusよりは小さい)、それほどかさばらないかなと。

重さも、iPad miniと折り畳みキーボードを持ち歩くのに比べれば…と思えば十分軽いです!(強引な比較ですが…(^^;))

そんなわけで良いところ・悪いところ両方をひっくるめて概ね満足しています。
しばらくは機種変更や「卒業」に悩む必要はなさそうです♪

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも学ぶのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソンに10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする