【BlackBerry】OS7からOS10へデータを移すときに使った方法

BlackBerryの端末を切り替える際に、アドレス帳や写真データ等をどうやって移すのか困りましたが、こんなやり方がありました。

私の場合、「Bold 9790」から「Classic」への移行でしたが、他のOS7機種からOS10機種でも同じ方法かなと思います。

最初にSDカードでやってみたが…

最初にやってみたのは(マイクロ)SDカードを使ったデータ移動でした。

まず、9790(OS7端末)の方で「Set up → Device Switch」と起動すると、SDカード経由で移行するか、BlackBerry Desktop Software(PCにインストールしたアプリ)経由で移行するかの選択が表示されます。このときに、SDカード経由を選択すると、データをSDカードに入れてくれます。

SDカードへデータが転送された後にSDカードをClassicに移して、Classic(OS10端末)へ。

以上の方法で最初にやってみたところ、発信/着信履歴は移ったもののなぜかアドレス帳の内容が移っていませんでした……。
それでは意味がないので(当たり前)、別の方法を模索しました。

これが良さそうでした

ただBlackBerryの公式サイトを参考にしただけなのですが(笑)、こんな方法がありました。

まず、両機種に「Device Switch」というアプリをインストールします。
OS10端末の方は「BlackBerry World」で見つかります。しかし、OS7端末の方では、「Device Switch」が見つかりませんでした。そこで、OS7端末上でwww.deviceswitch.comにアクセスして「Device Switch」を端末にインストールしました。これで準備完了です。

wpid-20150317053750.jpg

wpid-20150317053740.jpg

OS10端末側で「Device Switch」を起動して、まず「Next」をタップ。
次に、「どの端末からデータ移行するか」の選択が出てくるので、「BlackBerry vOS5.0 to OS7.1」を選択します。

すると、「両方の端末でDevice Switchを起動してね。両方とも同じWi-Fiに接続してるよね」という確認が表示されます。OKであれば、「Next」をタップ。

あとは移行したいデータを選んで実行します。
これによって、ちゃんとアドレス帳のデータも移すことができました。

wpid-20150317053730.jpg

終わりに

機種変更をすると毎回のようにデータ移行等で苦戦するのですが(苦笑)、このプロセスも最初だけの貴重な機会なので楽しんでいます♪

他のBlackBerryユーザーの方々のブログ等も参考にしています。
BlackBerryユーザーが自分一人だけでないのは有難いものです。

しかし、日本ではまだ一度もBlackBerryの使い手をリアルで見かけたことがありません(見たのは、シンガポールとハワイとパリで一度ずつ……)。
そのため、BBM(BlackBerry Messenger)が活躍したことはありません……

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする