FIFAランキングの決定ロジックについての考察

サッカーの国別ランキングである「FIFAランキング」。
私は基本的にアテにしていませんが(この順位通りの結果にならないことが多く、相性によるところも大きいので)、ランキングの決定方法(計算ロジック)が書かれた記事があったのでじっくり読んでみました。

どう決まるFIFAランク…順位決定のカラクリを分かりやすく解説

記事によると(というか、FIFA公式サイトにも出ているらしい)、こういう掛け算でポイントを算出して、ランキングを決定しているそうです。

各試合のポイント(P)は、結果(M)と重要度(I)、対戦国の強さ(T)、大陸連盟間の強さ(C)に基づいて、M×I×T×C=Pで算出される。

結果(M)は、ワールドカップでも親善試合でも関係なし。全試合で勝利が3、引き分けが1、負けが0(PKの場合、勝ちは2、負けが1)という値に設定。重要度(I)は、親善試合や東アジアカップなど小地域選手権が1.0、ワールドカップ予選やアジアカップなどの大陸選手権の予選は2.5、大陸選手権の本大会とコンフェデレーションズカップは3.0、ワールドカップの本大会は4.0となっている。

続いて、対戦国の強さ(T)は対戦時の直近ランキングで決定。1位は200で、2位から149位までは200から相手の順位を引いた値、150位以下は一律50に定められている。大陸間の強さ(C)は、南米サッカー連盟を1.0、欧州サッカー連盟を0.99、その他の大陸連盟を0.85と数値化。対戦2カ国の属する連盟の平均値を使用する。

上記の4つの値を掛け合わせた数字が、各国際Aマッチでの獲得ポイント。4年を12カ月ごとに4分割し、それぞれの期間で獲得ポイントを合計し、消化した試合数で平均値を算出する。12カ月ごとの平均値を直近から100パーセント、50パーセント、30パーセント、20パーセントの割合で合算して弾き出された数字から、ランキングが決まる。

「なるほどなあ」と感じたところがあった反面、ツッコミどころも少しありました。このテの数値化に完全・完璧なものはないので当然なのですが(会計基準もそうですからね…)、気付いたポイントをいくつか書いてみます。

書いていたら文量が多くなってしまったので(苦笑)、2回に分けます。

対戦相手国の強さは一応考慮されている

対戦成績に基づいてランキングをつける以上、対戦相手の強い/弱いについても考慮が必要なのは言うまでもありません。「この辺どうなんだろう?」と思っていたのですが、FIFAランキングのポイント算定式によれば、一応考慮されているようです。

上記(T)の数値が1位を200として、2位が199、3位が198……と、順位毎に1ずつ数値が下がる形式になっているのです。つまり、強い相手に勝つほどポイントが高いため、ランキングにも有利に働くようになっているのです。

ポイントが機械的な感じがするのは否めませんが、それでも対戦相手の強い/弱いが考慮されるので、「弱い相手とばっかり試合して勝ってポイントを稼ごう」という姑息な手段が通用にしにくくなっているのは良いことかなと思います。

大陸連盟間の強さについて

大陸間の強さを考慮している点も良いと思っています。例えば、欧州選手権(EURO)や南米選手権(コパ・アメリカ)と、先日行われたアジアカップとでは雲泥の差があるので、そこをポイントに反映させるのはアリです。

しかし、欧州、南米以外の「その他の大陸連盟を0.85」というのは、少しテキトーかなと(苦笑)。アフリカ、アジア、北中米の差もつけて良いのではないかと思います。

昨年のW杯で決勝トーナメント(ベスト16)に進出した国は、アフリカから2か国(ナイジェリア、アルジェリア)、北中米・カリブ海から3か国(米国、メキシコ、コスタリカ)、アジアからはゼロです(ちなみに、欧州からは6か国、南米からは5か国)。グループリーグで全滅したアジアはもう少し低い数値でも良いのでは?と思うのです。

「そんなことしたら、日本に不利になるじゃんか!」と言われそうですが、だったらW杯本戦でちゃんとした結果を残せば良いわけで。アジアの上位4チーム(オーストラリア、日本、韓国、イラン)のグループリーグ勝ち点合計がたったの「3」(3引き分け)では、「アジア弱いじゃん」となるのは必然ですし、反論の余地もないでしょう。
W杯出場枠が4つもあることに疑問符がついてもおかしくないのに…

最後に少し辛辣になりましたが(苦笑)、つづく。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする