「ブログ毎日更新」を始めて1ヶ月経過した感想

今日で2015年が1ヶ月、そしてこのブログの「毎日更新」も1ヶ月経ちました。

去年すでに「平日毎日更新」を行っていたので、平日に関しては全然問題なく行けました。旅行等で遠出していないのもあるでしょう。
その意味では、去年から変わったのは「土日祝日の更新」の有無ただ一つなのですが(笑)、これがあるのとないのとでは全然違うんだなあと感じています。

土日の環境整備が必要

平日は私も妻も仕事をしていて、子供たちも小学校、保育園に通っているので、早朝に更新したり、仕事時間の隙間を見つけて更新したり、ということが可能です。ブログを1記事書く時間も1時間~1時間半(画像のチョイス含む)なので、まあどうにかなります(笑)。

他方、土日は家族で過ごす時間が1日の大部分を占めるので、そこから一人で考えて書くための時間を確保するのは意外と大変だなあと感じています。今は朝起きてラントレする前等に途中まで書いて、ラントレ後に仕上げたり、等してどうにかやっていますが、いずれは午後等にズレ込んだりすることも想定しなければならないのでしょう。その辺は、一応スマホ対応にもしているのでどうにかしようと思っています。

内容が薄っぺらだったり、ボリュームが薄い時は、「ああ、あんま時間ないんだな」とお察しいただければ(笑)。

旅行時の対応を考えないといけない…

続けてみて(というか、始める前から)思っていたのですが、家族旅行等をしている時は、更に大変かもしれないなあ、と(苦笑)。土日でさえもけっこうアレなので…。

特に、海外旅行時はWi-Fi等のネットへのアクセスも考えないといけませんし(大抵のホテルなら何とかなりますが)、書く時間を作ることも一層難しいかもしれないなぁと。

もう、その辺は開き直ろうかなとか思ったり(笑)。ただ、最低でもTwitterよりはしっかり書くつもりでいます(140字程度で事足りるのであれば、Twitterでつぶやきますので(^^))。

1ヶ月続いたので…

まだまだたったの1ヶ月ですが、どうにかなっているので、これからもどうにかなるかなぁ、という希望的観測を持っています(笑)。

その一方で、どうにもこうにもいかなくなったら素直に「更新できませんでした。こめんなさい」と書くしかないかなぁと(笑)。

その代わり、別の日に複数回更新して、「年間365回以上の更新」に切り替えようかなと思います。

いずれにしても、これからもやります!
(と、決意を新たにしました(^^))

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする