やっぱりいい!好きな音楽のライブDVD

夕べは、ようやく購入した好きな音楽のライブDVDを視聴して楽しみました。たまには、好きな音楽にどっぷり浸かるのもリフレッシュになって良いかなと。

今回購入したのは、浜田麻里さんの30周年記念ライブと、DREAM THEATERの『BREAKING THE FOURTH WALL』です。
プロフィールにも書いていますが、かれこれ20年以上聴きまくっています。

2枚のDVDを買っただけなのに、「あまぞん」さんからは30枚ぐらい入りそうなダンボール箱に包装されて届きました……。

wpid-20150115120659.jpg

それはともかく(苦笑)、DVDは共に期待通り、いや、それ以上の素晴らしいものでした。

浜田麻里さんは、デビューして30年経っているにもかかわらず、全ての曲をリリース当時と同じキーで同じように(というか、それ以上かも)歌います。

年月が経つとともにキーが下がってしまったり、歌い方が変わってしまったり、声がイマイチになってしまう歌手が多い中、浜田麻里さんにはそれらが全く見られないのが凄いです。プロ意識も相当なものなのでしょう。

昔よく聴いていた曲から最近の曲まで、全て見応え・聴き応え抜群でした。

歌声が素晴らしいのは当然として、かっこいいし、30周年記念だけに選曲が私のツボでした。

「Stay Gold」
「Historia」
「Fantasia」
「Heart and Soul」
「Time Again」

あたりは何度聴いても「もう一丁!」とリピートしたくなります(笑)。

ラストがデビュー曲の「Don’t Change Your Mind」で(しかもヤバいくらいに高音シャウトの歌)、それをデビュー当時と同じように力強く歌っているのは、驚異でもあります(笑)。

このライブに行けなかったためにDVDを買ったのですが(いや、行っても買っていたでしょう(^^))、見ていたらやっぱり

「うわー。これは行くべきだったなぁ~」

と後悔しました(苦笑)。

後悔先に立たず。これからは「これには行きたい!」というものには、何としてでも行かないといけないなぁと感じました。

文量が多くなってしまったので(汗)、DREAM THEATERのライブDVDについてはそのうち……

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする