【プロローグ9】2015年の目標を少し早めに考えてみた

こんなクリスマスの時期に、来年(2015年)の目標を考えてみることにしました(笑)。

元旦を迎えてから「今年は○○しよう!」と目標(というか、誓い)を立てる人もいますが、私は年末近くに決めています。今年は少し早めで、12月上旬に決めました。

a0001_011486_m2

プライベートの目標、仕事の目標、趣味での目標等ありますが、どれもほぼ決定済。あまり明かせませんが、一つだけ挙げるとすれば

「このブログを毎日更新する」

です(笑)。

昨年までのブログでは「平日毎日」を原則としていたので、1年間で270記事の更新でした。「270」という数字も自分の中では褒めてよいものなのですが、なんか中途半端というか、もう少しやれたんじゃないかと(笑)。そんなわけで来年は毎日更新を目標したいと思います。

「毎日」は自分にはハードルが高そうでもあるのですが(苦笑)、どうせやるなら中途半端でなく毎日更新したいし(更新できる仕組みにしたし)、というのと、参考にさせていただいている方のブログ(同業者、異業者ともに)がほとんどみなさん毎日更新なので、「自分も!」というのがあり、思い切ってこれを目標にしました。

「なにもここで書かなくてもいいんじゃないの?」

というのもありますが(笑)、敢えて宣言しておくことで自分の尻を叩けるかな、と。

私は今年で40歳になるし、ここからの人生で考えたことや感じたこと、思ったこと、記憶に残っていることをこのブログにどんどん吐き出して、「自分の記録」として残すのも良いなあと思います。きっと毎日更新されている方も、そういう思いもあるんだろうなと想像しています。

あまり上手く書けないでしょうし、今も大して上手くない書きっぷりですが(苦笑)、「書いているうちに少しは成長するかなあ」という淡い期待もあります(笑)。それほど飛躍的に伸びないまでも、何もしないよりは確実に成長するだろうとは思っています。

今まで「書く力」の鍛錬、特に自分の脳内のアウトプットをあまりしてこなかったので、あれこれ考えて自分のアタマの中のことを文章化する作業というのは、新しいことをしている感じがして楽しんでいます。
毎日更新となると、もしかしたら途中で苦痛に感じることもあるのかもしれませんが、考えることは毎日やっていてそこに苦痛は感じないので、その領域になれば良いのかな、と勝手に思っています。

とか、こんなこと書いといて、1月に更新が途絶えたら恥ずかしいかも……、いやいやそれは防がないと(笑)。
そうならないように頑張って更新します!

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする