ヤバい?どうでもいい?代表監督の去就問題

どうもサッカー日本代表のハビエル・アギーレ監督がピンチなようで……。

アギーレ監督八百長告発 灰色でアジア杯

1I50111

タイミング最悪…

3年前の、全然関心のなかったチームでのことで、真相は定かではないのですが、告発されたとなると捜査対応等々でアギーレ監督も大変でしょう。それに何より地理的にも遠い国(スペイン)での事件なので、もう監督業どころではなくなるかもしれません。

アジアカップの登録メンバーを発表した直後のことだけに、なんともタイミングが……。
コントロールできるものでもないのですが(苦笑)。

続投?交代?どうする?

報道によると、アジアカップには影響がなさそうとのことでしたので、アジアカップはそのままアギーレが指揮を執るのかもしれません。ただ、早ければアジアカップ直後から、向こう(スペイン)での公判とかが本格スタートする見込みのようです。

次のW杯に向けた「中期計画」の見直しを考えれば、早いうちに監督を交代するのもアリでしょう。

実際のところどうするのかは、あの日本サッカー協会が考えることなので、よく分かりません♪

協会の責任は?

今回、アギーレが告発されたことを受けて

「アギーレを選んだ日本サッカー協会も責任を取れ!」

という声も少なからずあるでしょう。

私もその点は完全否定まではしませんが、今回のアギーレの八百長事件疑惑までは全く想定できなかったのもまた事実でしょう。誰もが「寝耳に水」だったはずです。

事前にヤバい情報があれば、日本サッカー協会だって入手していたと思いますし、そのリスクを踏まえてアギーレ招聘を決めたでしょうし(ここまで一応フォロー♪)。

しかしそれよりも、私がずっと疑問だったのは

「そもそもなんでW杯期間中にサッサとアギーレに決めちゃったのよ?」

です。
協会としてのW杯敗因分析もせずに決めたのは、どうも解せないのです。

経験不足?じゃあ何をどこまで「経験」すれば不足は解消されるのか?なぜ解消に向けた努力を進めないのか?せめて協会としての方策を考えても良いのでは?
決定力不足?20年以上聞いているが、なぜ未だに「不足」なのか?協会としての「不足解消策」はないのか?
コンディション?じゃあなぜグループリーグの試合会場からも決勝戦の試合会場からも遠く遠く離れた場所を練習・宿泊拠点にしたのか?

等々。
どうしても言えない「大人の事情」もあるのでしょう♪

アギーレだったのは本当にフシギでした。直近ではエスパニョールのリーガ2部落ちを救ったぐらいでしたし、2010年のW杯でもアギーレが指揮したメキシコは決勝トーナメント1回戦敗退でした。

W杯で優勝だかベスト4(でしたっけ?)だかを目指す日本代表が求めている実績だったのかなあ?と素朴に思っていたわけです。

今もそれはナゾです。そして、今後アギーレがどうなるかも……。

監督交代する場合、いろんな可能性が考えられる点は楽しみでもあります。
W杯の本当の厳しさ(特にベスト8から決勝までの厳しさ)を知っている人の方が良いと思います。本当にW杯優勝や上位進出を目指すのなら。

難しい?

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする