【プロローグ6】スマホから投稿できるアプリを決めてみた

前回は、PCがオフラインでも記事作成がてきるアプリケーションを導入した話でしたが、今回はスマホから投稿できるアプリを探して導入してみました。

この記事も早速スマホで書いたものです(^ ^)

BlackBerryは一択だった

私はBlackBerryとiPhoneを併用しています。長めのメールやメモのような入力系はBlackBerryで、ブラウザの閲覧や調べもの、簡単なつぶやきはiPhoneで、という具合に使い分けています。

自分には入力はキーボードが一番やりやすいのと、BlackBerryでは通信速度が遅いという難点があり、1台だけでは両立しえないからです…。

(具体的な運用方法は、また別の機会に書こうと思います。)

そこで、まずBlackBerry用のWordPressに投稿できるアプリを探してみたのですが、WordPress公式のアプリ一択でした…。

BlackBerryは、既に日本では新端末の販売がストップしていますし、アプリの数も乏しいです(ミニマムなところが好きなところでもあるのですが)。
そのため、選択の余地はありませんでした。

使ってみると、かなりいけます。iPhoneとどう使い分けようかは、まだ検討中ですが、長文作成にはかなり役に立ってくれそうです。

iPhoneは迷った…

一方、iPhone用のアプリは複数あったので迷いました。WordPress公式のものもありましたが、BlackBerryで使うので、少しヒネってiPhone用には別のものにしようと考えました。

有料(と言っても数百円)のものもありますが、私はPressSyncという無料のものにしてみました。

Htmlタグの入力等が操作しやすそうだったのが決め手でした。あと、他のアプリでは、ユーザーレビューでの不評が気になりました(全てを真に受けることはないのでしょうけどね……)。

これから実際使ってみないと何とも言えないのが実状ですが、今書き込んでいる限りでは、良さそうな感じです。

終わりに

このアプリを本格的に使うのは、PCを持ち歩かないプライベートでの旅行時を想定しています。基本的に、使う場面は限定的です。

とはいえ、使う時のことを考えると、やっぱり使い易さは重要だと思うので、今回は少し真面目に選んでみました。
(結果しか書いてませんが(^_^;))

使ってみてイマイチだったら、他のアプリに切り換えますが、当面は上記アプリを使っていく方針です♪

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする