【プロローグ4】プラグインって便利!

WordPressのサイト作成を進めていて、「ん?」となって手を止めて調べたりすることもありました。
そんな時でも、今はネットでササッと調べられるので非常に便利です。
(ネットのことはネットで調べればいい(^^))。

その中の一つが「プラグイン」というやつ。

WordPress初心者なら誰もが通る道なのでしょうが、「プラグインって、何?」の理解から必要でした。

言葉だけで捉えると、「何か挿すの?」と思ってしまうのですが(笑)、そうではなく簡単に言うと「サイトの付加機能」ってことなのかなあと、勝手に理解しました。

今作っているサイトに追加的な機能を付加する、サイトの管理者または閲覧者をより便利にする機能を加える……そんなやつ。

しかも調べてみると、この「プラグイン」がたくさんある。というか、ありすぎて選ぶの大変(笑)。

それもネットでいろいろ参考にして、このブログにも取り込んでみました。一見大したことなさそうな機能でも、こだわりのある人には大事だったりする、「かゆいところに手が届く」機能が盛りだくさんで、すごく便利です。

しかし、取り込んでみて気になったのが

「プラグインって、無制限に取り込めるの?」

という疑問でした。

もちろん、不要なプラグインまで取り込むことはしませんし、基本的には自分が「これいい!」と思うものしか取り込みませんが、「いくつ以上取り込むとマズイ」とか、そんなものがあるのかなあ?と思いました。

軽く調べてみましたが、なさそうです。
なので、「これいい!加えたい!」と思うものは、見つけ次第取り込んでみようかなと思います。この辺も試行錯誤が必要なのでしょうね。

現在、18のプラグインをインストールしていますけど、多いかなぁ…?

こんな時、身近にWordPressユーザーがいるといいのですが、自分にはいないので地道に調べてみるしかありません。
ただ、こういう孤独で地道な探求もけっこう楽しめる人間なので、苦にはなりません(笑)。

こういうことに、むしろ向いているのかも、と思ったり。

何も知らずにWordPressでサイトを作成し始めた時は、(時間の兼ね合いもあって)作成に1ヶ月ぐらいはかかりそうだなと思っていたのですが、意外とサックリと出来上がってきました。
もちろん、これから更新しながらブラッシュアップしなければならないのでしょうけど、この「プラグイン」というやつの存在は非常にありがたいなと感じます。

「もっと早くからWordPressをやるべきだったなあ」と、つくづく思うわけです(笑)。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする