【プロローグ3】9割完了!

WordPressサイト(このブログのこと)の構築作業も、今日時点で9割方は完了したのではないかと勝手に思っています。
昨日一昨日と、「休日出勤」ではないもののシコシコと地道に作業をしていました(2時間ずつくらい…)。

ブログタイトルに悩んだ…

進めていて悩んだのが、ブログタイトル。

「ダイのブログ」や「会計士ダイのブログ」では安直でパッとしないし、前のブログの続編っぽいものもどうかと思い、かなり悩みました。まあ、大した悩みではありません(笑)。

いろいろ考えて決めたのは「ダイNAMO」です。

「なんじゃそりゃ?」という感じですが(苦笑)、以下を重視して考えました。

  • できるだけ短い言葉(単語)であること
  • 自分の名前か、ブログに関係するワードを含めること
  • タイトルにちょっとした意味を持たせること

もちろん、このウラには「検索のしやすさ」や「親しみやすさ」も含まれています。
それと、他人のブログとカブらないことも重要視しました。

決める際にやったこと

「ダイNAMO」に決めるにあたっては、いろいろ考えました。
まずは「「ダイ」を含む良い単語はないか」とか、「自分を表現する単語はないか」とか考えながら探しました。

しかし探してみると、これがまたなかなか見つからない……。
そもそも「ダイ」自体が「die」だったり「dye」ですからね(苦笑)。

で、パッとアイデアが浮かんで検索してみると、既に他の人のブログタイトルになっていたり、同名の有名人がいたり……。

もう一つ、同時に私の好きなDREAM THEATERの曲名やアルバム名を拝借しようかな、なんていうことも考えました。

しかし、「おっ!これは!」というタイトルは、すべて「先客」というか既に使用している人がいました…。考えることは一緒なようです(笑)。

結局、オリジナリティという点では自分の名前をもじったものにするしかないという結論に達し、考えに考えました。

で、決まったのが「ダイNAMO」ということです(笑)。

これからが大事!

「ダイNAMO」の意味や思いは、「ブログについて」に書いている通りです。
造語に近いので、いろいろ考えました(笑)。

ただ、そこに書いたことこそが「初心」であり、これからはこの意味や思いに沿ってこのブログを更新していくんだという決意表明でもあるので、これからが大事だと思っていますし、(少しですが)身が引き締まる思いがします。

今年いっぱいは「試運転」として、それほど頻繁には更新しませんが(その代わり、旧ブログの方は今年いっぱいまでしっかり稼働させます)、こうして「今だから書ける」エピソードや構築過程を何回か書いて行こうと思います。自分の備忘録でもあります。

書きたいように書いているので、今のところけっこう楽しんでいます♪

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする