【プロローグ2】WordPress移行を進めてみて

WordPressでブログ開設作業を進めているところです。

ここまでのところ、試行錯誤がつづいていますが、徐々に「カタチ」になってきていると感じているので、前進しているのだろうと思っています。

今回の移行というか引っ越しというか移転に伴い、去年のブログは去年末で打ち止めにすることにしました。つまり、全くのゼロの状態からの再スタートにしました。

理由は単純で、以前使っていたアプリからWordPressへの移行作業が大変だからです。徐々に移行できれば良いのですが、同じ記事がネット上で併存してしまうと、ぐうぐるさんの検索ロボットくんに嫌われてしまうようなので、時間が非常にかかってしまうのです…。たった250ぐらいの記事数なら、このテのことに慣れた人なら一日がかりでできるのかもしれませんが、私はあまり強くないので、1週間ぐらいかかってしまうのではと思っています(もちろん、仕事しながら、です)。

そのため、2015年からは装いも新たにまっさらな状態から再スタートします。旧ブログはしばらく残しつつ、何か利用方法を考えようかなと思います(週に1度だけ、こっちのサイトの更新内容のダイジェストを入れるとか)。

今回、WordPressサイトの構築作業を進めてみて思うのは、

「これなら初めからWordPressで始めりゃよかったよ!」

です(苦笑)。

機能拡充の柔軟性が高く、かっこいい感じのテンプレート(テーマ)がたくさんあるので作成しがいがあります。
それにBlackBerryからでもiPhoneからでも更新できるという。

今さらながら、WordPressの良さを感じて後悔しています。

ただ、コレを知ってしまったので、これからはバンバン書いていきたいなあと、気合いだけは十分に入っています(笑)。
「自分が楽しく書くこと」と「書くことを通じてより多く思考できるようになること」を課題に、気合いが空回りしないように書いていきます。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする