【プロローグ1】 WordPress導入を決める

11月が終わる頃、今までやっていたブログをどうしようか思案していました。

普通に続ければ良かったのでしょうけれど、以下の3つが原因でした。

  1. 自分の使っているアプリケーションでは、比較的自由度が低くて、かねてからフラストレーションがあったこと
  2. いろんなサイトを見ていると、WordPressの評価が自由度という点でもSEOの点でも評価が高く、ちょっと勉強すれば自分にも使えそうかなと思ったこと
  3. 普段いろいろ参考にさせていただいているブログが、揃いも揃ってWordPressで作成されていること(同業者の方もそうですし、同業者でない方もそうでした)

今のアプリケーションで1年ほどやってみて、サイト運営の基礎の基礎ぐらいは理解できたような気がするので、思い切って挑戦してみようと思いました。
(時間を確保する目途が立ったこともポイントの一つです)

ここまでのところ、時間をかけて試行錯誤しながら、どうにかこの記事の試し投稿までできるようになりました。

ただ、まだまだWordPressについて分かっていないことが多いので、すぐに本番化というわけにはいかないのも事実。2015年からの本格スタートに向けて引き続き試行錯誤する所存です。

プラグインとか、画像を入れたいところに入れる方法を理解したり等々、まだまだ道半ばな状態です。

唯一痛いのは、WordPressのことに詳しい人が周りにいないことです…。
ブログをやっている知人は、みんなア○ブロ等の無料サービスを利用しているようなので、なかなか気軽に相談したり教えてもらったりできないのです(ブログをやっている人自体が非常に少ないのもあります)…。

ただ、自分であれこれ調べて作業するのは嫌いではないし(時間はかかるけど)、これで自分が身につければ今後は誰かに教えることができそうなので、自分が先陣を切るのもアリかなあと思っています。

この記事は、テスト投稿の意味合いもありますが、正式にスタートする前のプロローグ的な位置づけでもあります。

さて、これからどうなるか…?

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする