バロンドール最終候補者が3人に絞られた…に対する私見

今年(2014年)のFIFAの世界年間最優秀選手賞(=FIFAバロンドール)の最終候補者が3人に絞られたようです。

バロンドール最終候補にC・ロナウド、メッシ、ノイアーが選出

順当と言えば順当ですが、思うところがあるので書いてみます。

Ballondor

そもそも「バロンドール」って何?

「バロンドール」とは、フランス語で「Ballon d’Or」と書いて「黄金の球」という意味です。

簡単に言えば、キン○マです(笑)。
W杯のMVPと同じですね。

もともとはフランスの『フランスフットボール』誌が、欧州の年間最優秀選手を表彰していたものです。名称が「キン○マ」なのは、受賞者に授与するトロフィーがその名の通り金色のサッカーボールをかたどったものだからです。

そのため、90年代前半ぐらいまでは欧州の選手しか選ばれませんでした(「欧州年間最優秀選手」だからです)。

それが、かの有名な「ボスマン判決」により、欧州以外の選手でも欧州の国籍を取得すれば外国籍選手として登録する必要がなくなったことから(簡単に言うと「外人選手扱い」されなくなること)、90年代後半から欧州以外の選手も受賞対象となりました。

欧州以外の選手で初めて受賞したのは、1995年のジョージ・ウェア(リベリア)です。
以降、97年にホナウド(ブラジル)、99年にヒバウド(ブラジル)と受賞していき、最近ではリオネル・メッシ(アルゼンチン)が4年連続で受賞しました(2009~2012年)。

バロンドールは「欧州年間最優秀選手」を選んでいたのですが、他方で、FIFAはFIFAで「FIFA世界最優秀選手賞」を選定していました。当然、バロンドールとの「二冠」を獲得する選手もいましたが、「ボスマン判決」以降、実質的に「世界最優秀選手」が2人選ばれることになってしまうことから、2010年に統合して「FIFAバロンドール」となりました。

FIFAバロンドールの選考について

このFIFAバロンドールですが、議論がよく出る賞としても有名です(笑)。

有名なのは、4年前の2010年。モウリーニョ監督のインテルが欧州CLを制覇し、W杯ではスペインが優勝した年です。インテルやスペインの選手からは選ばれず、なぜかリオネル・メッシが選ばれました(インテルの選手は仕方ないかも、ですが)。バルサは、CLではインテルに負け、W杯でアルゼンチンは(W杯3位に終わった)ドイツに0-4で粉砕されたのですが……。

「どういう選考をしているんだ?」というのは、未だによく分かりません……。
勝利ではなく「上手いかどうか」が優先されるのか、未だにナゾです。

今回の最終候補者3人について

そんなわけで、今回絞られた3人からは、誰が選ばれても不思議ではありません。

ただ、やっぱり思うところがあります。

私の中では、クリスティアーノ・ロナウドかマヌエル・ノイアーが選ばれるべきだと思っています。メッシというのはないんじゃないかなあ、と。

欧州CLでバルサは、いや、メッシはケガもあり、いいところなく準々決勝で敗退しました。リーガでもアトレティコに優勝を持っていかれました。W杯では準優勝でしたが、あくまで準優勝です。要するに、チームは無冠です。

他方、クリスティアーノ・ロナウドとマヌエル・ノイアーは、それぞれW杯、CLで対照的な結果でしたが、優勝しています。もちろんサッカーはチームスポーツなので、個人とチームは別だという意見もあるでしょうけど、この2人の優勝貢献度は抜群に高かったと思っています。

メッシはアルゼンチンを準優勝に導いたという見方もありますが、決勝トーナメントではあまり輝かなかったのでは?むしろ、決勝トーナメントではディ・マリアやマスチェラーノの方が貢献していたと思っています。

まとめ

上記理由で「メッシはないんじゃないか」と見ていますが、決めるのはFIFAなのでよく分かりません。

W杯のMVPもそうでしたよね……。

あと、過去にも不思議な選考は少なからずあるので(例えば1986年のイゴール・ベラノフとか)、誰が選ばれても驚いてはいけないのだろうなあと、マニアの一人として思っています(笑)。

ただ、個人的には消去法でCRに選ばれてほしいかな、と。
ノイアーは素晴らしいGKだと思うけど、8年前のジャンルイジ・ブッフォン(イタリア)も同じくらい素晴らしい活躍をしたのに受賞できなかったので、フェアじゃないよ、と。

過去、GKの受賞者は1963年のレフ・ヤシン(ソ連)ただ一人です。

さて、どうなるでしょう???

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする