【祝】スーパーラグビー日本参加決定!に思う期待と不安

昨夜、日本チームがスーパーラグビーに参加することが正式に決定したというニュースがありました。

日本チームのスーパーラグビー参加正式決定! 契約書にサイン

00superrugby

「スーパーラグビー」とは?

スーパーラグビー(Super Rugby)とは、南半球のニュージーランド・オーストラリア・南アフリカ共和国の3カ国、計15のクラブチームにて行われているラグビーユニオンの国際リーグ戦のことです。2016年より3チームを追加して18チームで行うことになり、主催者が追加3チームの選考をしていたのですが、その中の1つが日本チームになったそうです。

サッカーで強引にたとえるなら、「日本チームが欧州CLに常時参戦できるようになった」と考えて良いのかなあと思います(違ってたらすいません…)。

期待

何が良いかというと、世界トップレベルのラグビーを観る機会が格段に増えることです。

現状では、4年に一度のラグビーW杯や、たま~に来日するオールブラックス(ニュージーランド代表)やワラビーズ(オーストラリア代表)といった強豪チームとの親善試合ぐらいしか見る機会がなかったですが(しかも、W杯はTV観戦…)、日本チームがスーパーラグビーに参加することによって、日本でトップレベルのガチンコ勝負が見られる機会が格段に増えるのです。
(もちろん、日本で見られる試合は「日本チームvs○○」という試合に限られるでしょうけど)

今までに行われていた親善試合でも、強豪国の底力は十分に見られましたし、試合を見るたびに

「やっぱ強豪国は強いなあ…」

と感じます。
しかし、それでもそれはあくまで「親善試合」ですし、ラグビーW杯の決勝トーナメントを見ていると、日本での試合は「ガチンコの真剣勝負」とはほど遠いのだろうな、とも感じられます……。

スーパーラグビーの試合では、W杯並みのガチンコ勝負が生で見るチャンスが増えるので、今からとても楽しみです。

2019年のラグビーW杯に向けても、「ラグビー熱」を上げる絶好のチャンスと言えるでしょう。

不安

一方で、不安がないわけではありません。

1.どういうチームで参戦するのか?トップリーグとの兼ね合いは?

「日本チーム」という呼称になっているのですが、日本からはどういうチームで参加するのでしょう?

スーパーラグビーのレベルから考えると、日本のトップリーグ優勝チームが参加しても、けちょんけちょんにされてしまって、毎年最下位を争うことになるのではないかと思っています。それぐらいのレベル差を感じます。

まともに勝負するなら、「トップリーグ選抜」や「日本代表」という形で参加することになるのかなと思いますが、そうなると「日本のトップリーグはどうするの?どうなるの?」という疑問が出てしまいます……。

私のようなごく一般的なファンも圧倒的にスーパーラグビーに関心があるわけで、トップリーグの観客動員や興行面での不安が拭えません。

スーパーラグビーは2月~7月なので、北半球の日本とはシーズンの時期が重ならないのかもしれませんが、ちょっと気がかりです。

2.日本の本当の実力がハッキリ出てしまう

日本代表がまだW杯で一度も勝利していない事実からも分かりますが、世界トップのニュージーランド、オーストラリア、南アフリカとの差は大きいです。親善試合で、相手が5~7割ぐらいの力しか出さなければいい勝負をするでしょうけれど、ガチンコ勝負となると、勝負にならなくなるリスクもあります。

日本ラグビーの存在をアピールするチャンスである一方、これからファンにしていきたい「潜在的ファン」の人から

「なんだ、日本って超弱いんじゃん」

と思われて、関心が下がってしまうリスクもなきにしもあらずではないかと思います。
それだけに、参加チーム・参加メンバーの選手には奮闘してもらいたいところです。

プレッシャーをかける意図は全くありませんが、文字通り「日本ラグビー界を背負って」の参加になると思います。

まとめ

不安もありますが、それを言ったらキリがないし、「本当の勝負」が定期的にできる絶好のチャンスです。

個人的には「期待」の方が大きいですし、プレーする選手も試合を観る側も、確実にレベルアップするでしょう。

再来年の2016年からなので、来年のシーズンは「予習」も兼ねてちょいちょい見たいなと思います。

TV局には、スーパーリーグを積極的に放映してほしいものです(笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも学ぶのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソンに10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする