8年連続…東京マラソン「連続ハズレ記録」が止まらない…(泣)

先週の木曜日、お昼頃に1通のメールが来ました。

送信者は「東京マラソンエントリーセンター」。
表題は「東京マラソン2015抽選結果の報告」。

「これは!?」と、メールを開いた瞬間にあるものが映りました。

「◇◇ 東京マラソン2015抽選結果(落選)のご報告 ◇◇」

……(しばし絶句)。

メールの冒頭にこの言葉はもう……。

それ以降の文面も読む必要もありません。主旨は分かりましたので。

14926173336

8年連続8回目のハズレ・・・(泣)

東京マラソンは来年2月の大会で9回目。私は第1回大会を観戦して「楽しそうだな」と感じたのがきっかけで第2回大会から応募しているので(当時はまだガチで走ろうとは思っていませんでした)、今回は8度目の応募でした。

第4回大会(2010年)の前に「真剣に走りたいなあ」という思いが強くなり、「マジで当たってほしい!」と思いながら応募するようになりましたが、敢え無くハズレ。仕方ないので、同年の北海道マラソンでフルマラソンデビューをしました(これはこれで貴重な経験ができました)。

その後も、東京マラソンを外しながらも、並行して応募していた国内メジャー市民マラソンの一つには当たり(大阪マラソン、神戸マラソン)、どうにか年に1度くらいの頻度でフルのレースに出られているものの、地元で、しかも一番応援してもらえるであろう東京マラソンにはことごとくハズレ中…。最近では、毎年のように子供のお友だちのママたちに

「東京マラソン、当たりました?」

と聞かれます(苦笑)。

そして、今回で8年連続8回目のハズレ。東京マラソンの競争率は年々高くなり、今年既に10倍を突破しているので、このぐらいは想定というか覚悟しておかないといけないのかもしれません。しかし、やっぱりハズレるとヘコみます……。モチベーションが変わらないと言えばウソになります。先週末はさすがに少し下がりました。

ポジティブに気持ちを入れ替えた!

ただ、

「まだまだ好記録を作れるような状態じゃない!」

「3時間30分程度じゃ甘い!もっと速いタイムを狙え!」

「もう少し脚を強化すれば、すごい記録が出せるぞ!」

「世の中には、9年連続の人だってたくさんいるんだぞ!」

とか、いろいろ神様(いるのかいないのか分からないけど)が言っているのだと思うようにして、これから切り替えようと思います。

まずはゴールセッティングから見直そうかと…。

と思っていたら、昨日のベルリンマラソンで世界新記録が生まれました。
ついに2時間3分台の世界を突破して2時間2分台に!

ベルリンマラソンの映像を見たら、モチベーションが上がるかも?と期待して(笑)、近々見ようと思います。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士