真面目にやるとかなりいいかも?朝のラジオ体操

娘が小学校に入学して今年が初めての「夏休み」なので、朝はラジオ体操に参加しています。

2014081593557

私は朝ランが習慣化していたため、ラジオ体操ぐらいの早起きは苦にならないのですが、娘は幼少期の私のDNAを受け継いでいるためか、朝に弱いです。
私も幼少期は激弱だったもので……(苦笑)

そのため、会場である娘の小学校に行くギリギリのタイミングで起こして連れて行くのですが、行ってみると毎回ざっと50人以上(100人ぐらい?)の小学生とそのご父兄、それと地元のベテランの方々が集まっています。

私にとっては、中学生以来のラジオ体操です(高校時代はラジオ体操はしなかったような…記憶にありません……)。すごく懐かしいので、私自身は楽しんでいます(娘は初めてなので、まだ要領が分かっていませんし、なにより眠そうです…)。

そして「やるからには」と真面目にラジオ体操をやるのですが、これがかなり身体に良いのでは、と感じます。

ラジオ体操の効能(?)

ラジオ体操を一通りやると、全身運動になります。『ラジオ体操第一』と『第二』の間の首の運動等を含めると、首から足首までほぼ全身に刺激を与えることになります。そのため、血行にも良いような感じがします(実際良いのでしょう)。

首から背中、腰にかけてもしっかり筋肉を動かせます。そのため、肩こりや腰痛の予防にもなります。特にデスクワーク中心の方には、朝の良い軽運動になるでしょう。

真面目にやると、身体を伸ばす体操は良いストレッチになります。身体が刺激を受けて脳にも伝わるので、バッチリ目が覚めます。ラジオ体操を終えた時には、始まる前の眠気はスッ飛びます。

普段、ラントレの前やレースの前にもそれなりに準備運動やストレッチはするのですが、ラジオ体操第一と第二を真面目にやれば、ほとんどのスポーツにおいて良い準備運動になりそうだなと感じました。

ただし、「真面目にやれば」というのがミソです。テキトーにやると、あまりストレッチ効果はなく大した準備運動にはならないでしょう。逆にテキトーにやると「準備運動もバッチリだ!」という勘違いをして無茶をやって、かえってケガのリスクが高まるのではないかと思います。真面目にやることが大事です。

そんなわけで、身体の血行を良くしたい、毎朝良い目覚めをしたい、身体に良い刺激を与えたいというような場合には、ラジオ体操はおススメです。

以下は、ちょっとした余談です。

ラジオ体操に思うこと

今のネット環境では、調べればすぐ分かることなのでしょうけど、少年時代の「子供心」を大事にしたいのと面倒なため(笑)敢えて調べていません。

毎朝全国のどこかで中継していて、「今日は○○県××市からお送りしています!」とラジオで言っているけど、自分が住んでいたことのある地域(8地域ありますが…)から中継されたことはありません……
一体どこでやっていて、それはどこで知ることができたのでしょう?

多分、当時「その時」だけにしか私がラジオ体操に出ていなかった(または関心がなかった)だけなのでしょう…(^^;)

聞いていると、「今日は、会場の▲▲公園には約2300人の方が集まっています!」と。

え~~!?
すごい人数です。多分、1ヶ月ぐらい前からアナウンスしているんだろうなあと思っています。たしかに、地元でやると聞いたら、今なら行くと思います(笑)。

それと、ラジオ体操第一の途中で「イチ!ニ!サン!シ!・・・」と、子供たちも一緒になって掛け声をかける運動が一つだけありますが、なんであの部分だけなのでしょう?体操全体を通じて声を出さないのは、理由があってのことなのでしょうか?幼少期からの疑問です(笑)。

私の地元では…

小学生時代もそうでしたが、参加すると夏休みのカレンダーに合わせたスタンプカードがあり、参加した日付にスタンプを押してもらいます。延べ10回以上行くとごほうびが、皆勤賞だとスペシャルなごほうびがもらえるようです。

また、毎回ラジオ体操終了後には、子供も大人も参加賞(?)がもらえます。コーヒー牛乳やフルーツ牛乳のような飲み物が多いのですが、たまにどこかの景品の余り(?)のようなボールペンだったり、ポケットティッシュだったりすることがあります……。

でも、ポケットティッシュをもらった日に限って、帰り道に娘のお友だちが鼻血を出してしまって、その場で「即戦力」になってくれるので意外と有難かったりします(笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士