「MVP」って何じゃらほい?W杯MVP選考の疑問

まだまだW杯ネタはつづきます(笑)。

今回のW杯、MVP(ゴールデン・ボール賞)はメッシ(アルゼンチン)に選ばれました。
すでに多くの方が疑問を呈しているように、私も疑問を感じています。

しかし、捉え方を変えてみたら、少しだけ納得しました。

goldenball_1675905c

W杯における賞

W杯には以下のような個人・チームの各賞があります。

  • 大会最優秀選手(ゴールデン・ボール)
  • 大会得点王(ゴールデン・ブーツ)
  • 大会最優秀GK(ゴールデン・グローブ、旧称ヤシン賞)
  • 最優秀若手選手賞(ヒュンダイ・ベストヤングプレイヤー)
  • フェアプレー賞

有名なようで、あまり知られていません。
各国が優勝を争うチーム競技であり、勝敗が最も重要なのですから当然でしょう。

疑問の残るゴールデン・ボール賞選考

得点王は問答無用ですが、それ以外は主催者であるFIFAが選びます。そのため、選考結果に賛否両論が起こるのは当然かもしれませんが、ゴールデン・ボール(直訳すれば「キン○マ」ですね)だけは、多くの大会で疑問がありました。

1990年イタリア大会以降のゴールデン・ボール受賞者は以下の通りです。
(1986年メキシコ大会はマラドーナだったので、全く異論なし。それ以前も同様です)

1990年イタリア大会   サルバトーレ・スキラッチ(イタリア)
1994年アメリカ大会   ホマーリオ(ブラジル)
1998年フランス大会   ホナウド(ブラジル)
2002年日本韓国大会   オリバー・カーン(ドイツ)
2006年ドイツ大会    ジネディーヌ・ジダン(フランス)
2010年南アフリカ大会  ディエゴ・フォルラン(ウルグアイ)
2014年ブラジル大会   リオネル・メッシ(アルゼンチン)

94年以外、見事に優勝チームから選ばれていません……(苦笑)。
調べてみたら、こういうことでした。

「ゴールデンボール賞の選考投票は決勝戦よりも前に行なわれるため、必ずしも優勝チームから受賞者が出るとは限らない。」(Wikipediaより)

なるほど。
そういう理由で必ずしも優勝チームから選ばれていない、というのは納得しました。

でも、

「だったら決勝戦が終わってから選べばいいじゃん」

と思います。

決勝戦まで見てから決めるのに、そんなに時間がかかるのでしょうか?
トヨタカップ(現在のクラブW杯)でも、試合後にMVPを決めていましたよね。

NBAやMLBでも優勝が決まってから、全ての試合を踏まえてMVPを選んでいます。
(だからこそ、NYヤンキースで松井選手はワールドシリーズMVPを獲れたわけです)

ひょっとして、決勝戦を見ない(関心がない)選考委員がいる?

メッシ選考の理由に対する私の仮説

ただ、それでもメッシを選んだことは不可解です。

メッシが実力の100%を出せたとは思えなかったし、いくつかの試合で決勝ゴールをあげていたものの、大会全体を通じて際立った活躍をしていたようには見えなかったからです。

ある意味「実力通り」で、それ以上ではなかったというか少なくとも「神がかって」いなかった印象でした。

それ以上に、ドイツのクロースやミュラー、ラームの方が素晴らしかったと思いましたし、オランダ(優勝チームではないですが)のロッベンの方が、大会を通じて光っていたと思います(頭ではなくプレーが)。

ある記事によると、「アディダスがFIFAのオフィシャルスポンサーだから、アディダス契約選手を優先して選んだのでは?」というウワサもあるようです。真相は定かではありませんが。

なんでだろう?なんでだろう?と思っていたのですが、私の場合、「ある解釈」をして勝手に自分で納得させました。

それは……

ゴールデン・ボール賞

→ 大会MVP

→ Most Valuable Player

→ 最も価値のある選手

選手の「価値」の指標(の一つ)

→ お金

→ 移籍金、年俸

∴ Most Valuable Player = 最もお金になる選手 = メッシ

……なんのこっちゃな話ですが、こう「解釈」するしか納得できませんでした(苦笑)。

まとめ

「やっぱり不可解」というのがキンタ……、いや、ゴールデンボール賞に対する感想です。

ただ、振り返ってみても、W杯では優勝国や上位国は記憶にハッキリ残っても、ゴールデンボール賞受賞選手はすぐには思い出せませんでした。重要性が低いからなのでしょう。そういう意味では、「ただの記録」程度に理解しておけばいいのかな、とも思いました。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする