週末スポーツあれこれ(2014年7月5, 6日)

この週末は、スポーツイベントがいろいろありました。
フォローするのが大変でしたが(笑)、どれも見応え十分で面白かったです。

victory1

サッカー

ベスト4が決まりました。完全な「南米vs欧州」、「アディダスvsナイキ」の構図になりました。
試合内容はいろんな媒体で書かれているので割愛して、ベスト4の展望を簡単に。

ブラジル(南米・ナイキ)vsドイツ(欧州・アディダス)は、私の中では「事実上の決勝戦」の位置づけです。ただ、ブラジルがかなり不利かもしれません。ネイマールの欠場も非常に痛いですが、T・シウヴァの出場停止も同じくらいのダメージだと思います。

ここまでT・シウヴァのセンターバック、キャプテンとしての活躍(特にカバーリング)、統率力は素晴らしく、まさに「チームの支柱」のような存在でした。そんなT・シウヴァを初めて欠く試合がドイツ戦となると、かなりヤバいのでは?と思うのです。

おそらく代わりにはダンチが入るでしょう。バイエルン所属で、ドイツの選手のことを熟知しているのが強みですが、ドイツ側もダンチのことは熟知しているはずなので、どっちに吉と出るかが見ものです。

ネイマールがいないので、フレッジ、オスカル、フッキ(Hulk、本当の発音は「ウルク」とか「ウルキ」?)のこれまで以上の活躍がないと、ブラジルは負けるでしょう。

個人的には、今回はブラジルに勝ってもらいたいですが……。

アルゼンチン(南米・アディダス)vsオランダ(欧州・ナイキ)も好カードです。
ですが、オランダ有利です。

アルゼンチンは、ディ・マリアを失ったのが痛いです。既にアグエロがダメでディ・マリアもいないとなると、攻撃はメッシに頼るしかありません。おそらく攻撃が単調になってしまい、簡単にオランダの守備網にひっかかるのではないかと…。

対するオランダは、メッシを押さえることを第一に動けばいいわけですから、スペインとやるよりラクかもしれません。デ・ヨング以外にケガ人もなく、攻撃の3人(V・ペルシー、ロッベン、スナイデル)も調子いいので、98年フランス大会準々決勝と同じような結果(2-1でオランダ勝利)になるかなと見ています。

オランダはセットプレーで得点するだろう、という大胆(?)予想も付け加えておきます(^^)

ここでメッシが大活躍してアルゼンチンを勝利に導いたら、マラドーナのような「伝説的存在」になるかもしれませんが……。

UFC

メインの対戦しか見ませんでしたが、クリス・ワイドマンは強かったです。この強さは本物です。リョートとフルラウンドやって降したのは見事です。

グラウンドが得意な選手なのに、スタンドでもアンデウソンやリョートと互角以上に戦えるのは驚異でした。ジョン・ジョーンズみたいに、しばらく防衛し続けそうです…。

テニス

今年のウィンブルドンは、結局、男子決勝しか見ませんでしたが(苦笑)、これを見たのは正解でした。そう感じるくらい実力が伯仲した素晴らしい試合でした。

やっぱり芝のフェデラーは強いし、華麗です。年齢的に既に衰えがあるのでしょうけど、昨日の試合は最近にない調子の良さを感じました。まだまだ行けそうな感じがしました。

勝ったジョコビッチももちろん強かったです。なぜ全仏オープンで勝てないのか不思議です(苦笑)。ただ、それはナダルが芝のコートでなかなか勝てないのと同じですね…(笑)

やっぱり芝のコートに白いウェアは良いですね。クレイコートのローランギャロス(全仏)と芝コートのウィンブルドン(全英)は、見映えが違うし、選手の得意・不得意もあるので、いつも見応えがあります。

見ていたら、ベッカムが観戦していました。イングランドが早々に敗退したから、W杯への関心はなくなったのかも?

また、ボリス・ベッカーがジョコビッチのコーチをしていて、チラチラ映っていました。少し老けたけど、現役時代とそんなに変わってない印象でした。世界ランク1位に返り咲いたジョコビッチを指導しているくらいですから、良いコーチでもあるのでしょう。

ツール・ド・フランス

第2ステージまで終了しました。
マーク・カヴェンディッシュがいきなり負傷リタイアしたのは痛い……。
これからの楽しみが、いきなり1つ減ってしまいました…。

平坦ステージの盛り上がりが落ちてしまいましたが、まだ始まったばかりだし、山岳やタイムトライアル、そして総合争いはこれからなので、切り換えてこっちを楽しみにしようと思います。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士