スペイン、本当に終わってしまった…

3日前に、「スペインは終わったと判断するのはまだ早い」という内容を書いたのですが、今朝本当に終わってしまいましたね……。

スペインの時代は終わった?
日本戦はいろいろな媒体で書かれていると思いますので、スペイン‐オランダ戦について気付いたこと、思ったことをマニアックなポイントも含めて書きま......

これには私も驚いています。
2連敗を予想した人がいるのか分かりませんが、お見事です。

何が良くなかったのでしょうか?

この4年間、いや、2年間の動き

スペインのサッカーは前回大会からの4年間で、特に変わったところはありません。いわゆる「バルサスタイル」で、バルサの選手が中心となって中盤で短いダイレクトパスをつなぎながら、相手DFのスキを突いていくものでした。

この4年間、それは変わっていないですし、一昨年のEUROでもそのスタイルで優勝しています。

選手の大きな入れ替わりもありませんでした。DFのプジョルが抜けたこと、左SB(サイドバック)にJ・アルバが就いたこと、FWにジエゴ・コスタが入ったこと。目立つところはそれぐらいですが、大勢に大きな影響があったとは思っていません。

「変わっていなかった」ことが敗因

では敗因は何なのでしょう?

一言で言うと、この4年間、いや一昨年のEURO優勝後から2年間ほとんど進化していなかったことなのかな、と思っています(というか、敗退直後でそれしか思いつきません)。

スペイン代表でもバルサでも「心臓」のような存在であるチャビは今年で34歳です。決して若くありません。しかもチャビのプレースタイルは、とにかくボールに絡むこと、パスサッカーの中心になることです。そして、そのために1試合当たりに動く距離は、いつも両チームを通じて1位か2位です(イニエスタと争っています)し、パスの供給本数は、常にトップです。

体力的にもキツイはずですが、それでもパスの成功率も高い水準を維持しているのは流石です。今でも「チャビはすごいなあ」と思うところは随所にありますし、チャビ抜きのバルサやスペインは厳しいだろうなあと思っています(今朝の試合は、まさにチャビ抜きで、そんな感じでした)。

イニエスタも同様です。今年で30歳。脂ののった時期で、これからさらに巧さが増す可能性も秘めています。イタリアのピルロが好例です。

しかし、チャビもイニエスタも、バルサでも同じようなスタイル、同じような面々でプレーしていた分、相手チームにとってはものすごく研究しやすかった、というのがポイントかなと思います。直近のバルサでのプレーを見れば、動きやパスの傾向等が分かるわけですから。

EURO優勝後の2年間に、バルサもスペイン代表も大敗を喫しました(去年のCLバイエルン戦、去年のコンフェデ杯ブラジル戦等)。それがファン・ハールやサンパオリ監督にとって最高の対策教材になったのは間違いないと思います。

また、若手の台頭がほとんどありません…。J・アルバは良いSBだと思いますが、センターの選手で「おお!これは!」と思う若手選手は出てきていません。実際、一昨年のロンドン五輪でスペインは一勝もできずに敗退しました。全てはそこから始まっていたのかもしれません……。

チアゴ・アルカンタラには可能性を感じますが、今回はケガのためメンバー登録されず。これも痛かったですね……
ただ、02年大会のジダン抜きのフランス、10年大会のブッフォン離脱のイタリアと比べてインパクトが大きかったかと言えば、それほどでもなかったのでは、と思います。

結局、4年前と同じ選手、同じスタイルでやらざるを得なかったのかなとも思いました。

「暗黒の時代」への幕開けか?

今回の敗退は、スペインサッカーにとって大きな打撃でしょう。
(ついこないだ、スペインの2チームでCL決勝が行われたばかりなのに……。)

チャビは代表を引退するでしょうし、前回優勝メンバーも歳をとったので、これから衰えがきます。優秀な若手がセンターのポジションから出ていない現状を見ると、今後しばらくスペインは厳しい時代を迎えるのではないかと思いました。今回の敗退の精神的ショックも大きいでしょうし。

それにしても、スペインの2連敗での敗退決定は驚きでした。全く予想していませんでした。
まさか前回のイタリアと同じような結果になるとは……

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも学ぶのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソンに10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする