開幕直前!W杯うんちくの小ネタいろいろ

いよいよW杯開幕寸前です。

あまり世間に注目されていないマニアックなうんちくをご紹介します。
試合観戦時の小ネタにもなるでしょう(^^)

開幕戦について

W杯の開幕戦(一番最初の試合)は、以前は決まって前回優勝国の初戦でした。

1982年スペイン大会 → 78年大会優勝国アルゼンチンの初戦(vsベルギー)
1986年メキシコ大会 → 82年大会優勝国イタリアの初戦(vsブルガリア)
1990年イタリア大会 → 86年大会優勝国アルゼンチンの初戦(vsカメルーン)
1994年アメリカ大会 → 90年大会優勝国ドイツ(当時西ドイツ)の初戦(vsボリビア)
1998年フランス大会 → 94年大会優勝国ブラジルの初戦(vsスコットランド)
2002年日本・韓国大会 → 98年大会優勝国フランスの初戦(vsセネガル)

という具合です。
この開幕戦で前回優勝国が負けたり引き分ける波乱が多かったので、私には楽しみの一つでもありました(笑)。

ところが、これが2006年ドイツ大会から開催国の初戦になってしまいました。理由はよく分かりませんが、開催国を盛り上げたいということなのかなあと、安易に推測しています。

ちなみに、もしも以前のように前回優勝国の初戦が開幕戦だったら、今大会の開幕戦はスペインvsオランダ……前回の決勝戦と同一カードでした。

決勝トーナメントの延長戦について

従来は前後半90分間の試合の後、15分ハーフの延長戦、それでも決着がつかなければPK戦という規定でした。

しかし、Jリーグの影響を受けて(?)、1994年アメリカ大会の決勝戦からゴールデンゴール方式(Jリーグで言うところの「Vゴール(※)方式」)による延長戦ルールが採用されました。要するに、「延長戦で先に点を取ったチームが即勝利」というルールです。

(※ Vゴールの「V」は”Victory”の「V」でした)

1994年アメリカ大会ではゴールデンゴールが生まれませんでしたが、次の1998年フランス大会からいくつかゴールデンゴールが生まれました。

しかし、ゴールデンゴール方式は欧州・南米を中心に非難が多かったので、結局2002年日本・韓国大会を最後にW杯からなくなって従来の方式に戻りました。

考え方次第だと思いますが、私は個人的には従来通りに戻って良かったと思いました。

出場国数について

以前は本大会出場国は24か国でした。したがって、「4か国×6グループ」のグループリーグ(GL)があって、「各グループの上位2か国+3位チームの上位(※)4か国」の16チームが決勝トーナメントに進出していました。

(※ 上位は勝ち点・得失点差・得点数の順で決定)

それが1998年フランス大会から本大会出場国が32か国に拡大され、「4か国×8グループ」のGLを経て「各グループの上位2か国」の16チームが決勝トーナメントに進出することになりました。

この98年大会は、日本が初めてW杯に参加した大会。
出場国数が増えてアジア枠が増えたから日本が参加できたのかどうかはノーコメントです。

あえてね。(本田選手風)

出場回数について

ブラジルが、第1回ウルグアイ大会からずっと連続して出場している唯一の国です。
他のどの国にも過去に参加しなかった大会があります。

万が一、将来ブラジルが南米予選で敗退するようなことがあれば、世界中大騒ぎになるでしょう……。

国歌について

スペイン国歌は「国王行進曲」という名前の「曲」で、歌詞がありません。そのため、国歌斉唱と言ってもスペインの選手はみんな口を真一文字にしています(歌詞がないので当然です)。「なんで歌わないんだ?」と思わないようにしましょう。

フランス代表の国歌斉唱を見ていると、声に出して歌っている選手と、口を開かず歌わない選手がいます。後者の選手は、フランス国歌「ラ・マルセイエーズ」の歌詞が自身のポリシーに反しているから歌わないようです。ジダンやカランブーは現役時代、絶対に歌いませんでした(ちなみに彼らは平和主義者です)。ご興味のある方は、フランス国歌の歌詞を調べてみると良いと思います。

終わりに

13日にブラジルvsクロアチアで開幕します。
開幕戦で、ブラジルはいきなりモドリッチやマンジュキッチのいるクロアチアと対戦しますが、ナーバスにならずにしっかり力を出せば順当に勝つのではないかと予想しています。

これからの1ヶ月間はサッカー漬けになりそうです……

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも学ぶのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソンに10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする