NBAファイナル キーワードは「3対3」と「9対9」?

週末にNBAファイナルの対戦カードが決まりました。

東はマイアミ・ヒート、西はサンアントニオ・スパーズ。2年連続で同一カードのファイナルになりました。

nba-finalsfeat

NBAは「トリプルエース」の時代

去年と同じカードになるのは、両チームの地力が優れているからであるというのは言うまでもありませんが、はっきりとした共通点があります。それは「トリプルエース」がいることです。

マイアミ・ヒート(以下、MIA)ではドゥウェイン・ウェイド、クリス・ボッシュ、そしてレブロン・ジェームズ、サンアントニオ・スパーズ(以下、SA)ではティム・ダンカンとトニー・パーカー、そしてマヌ・ジノビリです。MIAの3人は「スリーキングズ(3 Kings)」とも言われますが、他チームでもエース(または準エース)プレーヤーになるような選手が3人いるところが強みになっています。

miamiheat2014season

spursbig3

この「トリプルエース」戦略、今に始まったことではありません。古くは1996年にヒューストン・ロケッツがオラジュワン、ドレクスラー、バークリーの3人で「トリプルエース」を形成していましたし、SAでは90年代後半はロビンソン、ダンカン、A・ジョンソンが「トリプルエース」でした。ユタ・ジャズはK・マローンとストックトンの2人が有名ですが、そこにホーナセックが加わってから強くなりました。ホーナセックは「エース」とは言えないかもしれませんが、ストックトンがいないときには代わりになる役割を果たしていました。

(ジョーダン、ピッペン、ロッドマンのブルズは、ジョーダンの存在が絶対的で、あまりに強烈なので外しています。)

最近では、ボストン・セルティックスがピアース、ガーネット、アレンの「ビッグスリー」体制でチャンピオンになりましたし、LAレイカーズもコービー、ガソル、フィッシャーの3人体制で勝利しています。

「3人」がチームを引っ張るというのは、バスケットボールには良いのかもしれません。コート内の過半数がエースなので、どこからでも得点が狙えますし、一人がケガをしても影響はある程度抑えられますし、エース同士で見解が分かれても、3人なら必ず「2対1」になりますからね。

また、2人ではダメという例もあります。シャキール・オニールのいたLAレイカーズでは、オニールとコービーの2人が攻撃の中心をめぐって衝突していましたし、後にK・マローンとG・ペイトンの2人が加わってもやっぱり衝突していて優勝できませんでした。

今回2年連続でSAに負けたオクラホマシティ・サンダーも、若くて素晴らしいチームなのですが、デュラント、ウェストブルックに並ぶ「3人目」がいません…。MIAに負けたペイサーズもそうです。「3人目」がいないのが痛手のような感があります。

今回のファイナルは、(前回もそうでしたが)軸となる3人がどれだけ奮闘するかがカギになりそうです。

純粋に「3対3」で見ると、SAが有利だと思っています。パーカーのプレイオフ以降の(良い意味での)豹変ぶりは凄まじく、「こんなに凄い選手だったっけ?」と目を疑ってしまうほどです。少なくともプレイオフでは、ウェイドよりも上です。今回は昨年のリベンジを果たして欲しいと思っています。

「トリプルエース」以外の対決

「トリプルエース」以外の9人同士の戦いだと、MIAが有利かなと思います。

なにげにMIAのバックアップメンバーは充実しています。PGのチャルマーズは地味ながら堅実な仕事っぷりを見せますし、レイ・アレンはベンチなのがもったいないくらい勝負強いし、シュートの上手さは抜群です。それにR・ルイスやグレッグ・オデン、シェーン・バティエのような、中堅以下のチームならスタメンになりそうな選手もいます。

SAもダニー・グリーンやチアゴ・スプリッタ―、マット・ボナーのような要所要所で良い仕事をする選手がいるのですが、個人で見ると少し弱い印象があります。チーム全体で上手く補っているとは思いますが、得点能力ではMIAには負けそうです。

今回の個人的予想

今回は、願望としては4勝2敗でSA優勝なのですが、去年と同じ4勝3敗でMIAの勝利と予想します。前回は見事的中したのですが、的中は97年以来のことでした(苦笑)。

サッカーW杯も近いですが、その前にまずはNBAファイナルで盛り上がりそうです。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする