消せるボールペンを買った直後にこんな記事が・・・

この週末に、こんな記事を見かけてハッとしました。

2014-04-19 18.52.52

消せるボールペン、不正相次ぐ 使用禁止も

他の新聞にも出ていたようです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140407-OYT1T50059.html

なんでハッとしたかというと、ちょうど金曜日にこの消せるボールペンを購入したからです。

私の場合、不正目的ではありません(笑)。
日程変更等で手帳に書いた予定を修正しなければならないことがよくあるので、「消せたら便利だなー」と純粋に感じて購入したのでした。

それが翌日にピンポイントで問題になっている記事を見たので、格好のネタになった次第です♪

本当に消せるの?なんで?

私はペンを購入する際、実は少し迷っていました。

試し書きしてみて消すことができて、「おお!消えた!」と感動したのは良かったのですが、以前(ずいぶん前ですが)買ったこのテのオモシロ機能のペンで、書いた字が時間と共に薄れて消えていってしまったものがあり、しかもペン自体までが店頭から消えてしまいました(笑)。

そのため、

「面白い機能のペンはちゃんと理解してから買わなければ!」

と思っていたのです。

ショップのPOPを見てみると、

「証書類、宛名書きには使用できません。」

とありました。

「そりゃそうだな。不正利用されたり、宛名が消えたりしたら大変だわな」

と思っていましたし、自分の用途とは異なっていたので購入しましたが、やっぱり不正利用されていたようで…。

2014-04-20 13.28.02

そこで気になったので、このペンの「なぜ消せるのか」を調べてみました。

インクがミソらしい…

どうも擦ることで摩擦熱が発生し、その熱によって色が透明化するインクのペンだそうです。

インクが透明化する温度は約60℃だそうで、擦らなくても60℃ぐらいの高温の場所に書いたものを置いていてもインクが透明化してしまうようですね。

反対に、温度が-10℃で透明化したインクの色が復元し始めて、-20℃で完全復元するとか。

そのため、消えてしまった場合の戻し方として

「ノートや紙製品が水滴などで濡れないようにビニール袋に包みます。 冷凍室に一晩以上入れたままにしてください。」

とありました。

なるほど。
紙面を飾っていたおかげで、自分が買ったペンが「なぜ消せるのか」が理解できました。

同時に、不正利用されるのも納得しました。
何かよろしくないことを書いていても後でチェック等される時に消してしまえて、しかも復元もできるので確かに便利です。

記事をもう一度見る…

記事を改めて見て気になったのは、新聞記事には「自治体職員」の不正利用のことしか書かれていなかったことです。

「民間企業の従業員」の利用について触れられていないことです。

既に多くの人が利用しているのでは…?

いろいろな場面で利用されているのでは…?

経理関係の証憑とか大丈夫…?

気になります……。
最近はペーパーレス化が進んでいるので限定的かもしれませんけど。

そして、こんなケースもあるのではないかとも。

書籍や参考書に「消せるボールペン」で書き込む

→ 擦ってきれいに消して古本屋に売る

→ 古本屋で買った人が、その本を冬に寒ーい部屋で保管

→ 夜が明けて本を開くと、見たこともない筆跡がジワジワと。

→ 「なんじゃこりゃあああ!!!!」

という。特に北の寒い地域で起こりそうではないかと……ない?(笑)

まとめ

消せるボールペンは、用途を考えて使いましょう。
証書類、宛名書きの使用はもちろんですが、不正目的で利用してもいけません。

不正をするのはペンではなく、人間です。

余談

昨日は、私のスポーツヒーローの一人、バーナード・ホプキンスの試合がありました。

結果は、2-1のスプリット・ディシジョン(Split Decision)ながらも勝利!

49歳でWBAとIBFライトヘビー級の王座統一という大偉業をやってのけました。
現役というだけでも驚異なのに、世界チャンピオンになって、防衛して、さらに別のベルトのチャンピオンを破って王座統一までやってのけるとは……。

もはや「神話」のような話です。

次はWBCの王座も統一する気のようです。
できそうなのが、またすごい……。

おかげで、私の運動能力成長限界年齢も延びました(笑)。
まだまだやれます!

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする