子供の小学校入学時に役に立ったアイテム

昨日、子供(娘)の小学校の入学式がありました。

晴天にも恵まれ、子供の新しい生活のスタートとして申し分ない良い一日でした。

しかし、子供の入学に親が浮かれていられるのは、わずかな時間だけでした。
親には、重大な「ミッション」が待ち受けています…。

H0000032260

それは、子供が小学校で使う教科書や道具の「名前入れ」。

娘の小学校では、ありとあらゆるモノに自分の名前を入れることになっています。

これは、親として感心するとともに驚いたのですが、子供の安全面に配慮して、校内で使用するモノは表に名前を入れ、校外で使用するモノは内側(または中)に名前を入れるようにという指示がありました。

具体的には、後者は例えば外履き用の靴、サブバッグ(ランドセルに入らないモノを入れるバッグ)等です。知らない人(不審者)に名前を知られないようにするため、校外で使用するモノには表に名前を入れないようにという趣旨のようです。

私が小さい頃は全然気にすることがありませんでしたが(と、私の親も言っていました)、時代が変わったことを象徴するものだなあと感じました。

この「名前入れ」というミッション。やってみて実感したのは「超」がつくほど大変で、「利用してよかった~」としみじみ感じたアイテムがあったのでご紹介します。

今日は第一弾、テプラです。

t07110701

全然ヒネリのないベタなアイテムですが(苦笑)、これはけっこう役に立ちました。

私の子供の学校では、教科書・ノートは当然として、鉛筆、クレパス(クレヨン)、色鉛筆の一本一本に、そして消しゴムや筆箱に加え、道具を入れる袋等、学校に持って行くありとあらゆるモノ一つ一つに名前を入れるように指示されました。

キャラクターものや柄モノが禁止で、みんな概ね似たようなものを使用するため、名前を入れないと誰の物だか分からなくなるからでしょう。とにかく、名前を入れなければならないのです。

名前入れは「手書き」がマストという指示はなかったので、我が家ではテプラをフル活用しました(一本一本、一個一個に手書きとなると、気が遠くなることでしょう。特にウチのような共働き夫婦には、相当しんどいことになるでしょう…)。

テプラというと、ファイルや事務用具にラベルを貼るためのオフィス用品としての用途というイメージが強いですが、今回は相当活躍してくれました。

最近のテプラは(以前から?)、かなり小さなラベルを作れるカートリッジもあります。驚いたのは、最小で4㎜幅のカートリッジもあったことです(驚いているのは自分だけかも……)。

これがあったので、鉛筆やクレパス等の小さなモノの名前入れはテプラでいけました。手書きとなると、細い(小さい)うえに丸っこいモノひとつひとつに丁寧に名前を書かなければならず、精神的にも消耗します。テプラで名前ラベルを作ってペタッと貼るだけの作業だったので、本当に助かりました。

時間的にも精神的にも、負担は50%以上軽減されたと思っています♪

IMG_0771_1

しかも、最近のテプラは(これも以前から?)ステッカータイプのラベルだけでなく、リボンタイプのラベルを作れるカートリッジがあります。これをバッグ類の名前入れに利用しました。

名前を入れたリボンを作って、それをバッグに縫い付けるのです。マジックで書くと、にじんだりするのが難点ですが、それがないのはメリットでした。何より、自分の字が下手クソなので、手書きは回避したかったのです(笑)

IMG_0772_1

「バッグ類」とだけ書くと「それだけ?」と思われますが、いくつもあります。

前述のサブバッグに始まり、ピアニカを入れるバッグ、体育着を入れるバッグ、防災頭巾カバー、上履きを入れる袋、ランチョンマットを入れる袋、図工用スモックを入れる袋、エプロン・三角巾を入れる袋等々…。

これら一つ一つに自分の字の上手い下手を気にしながら名前を入れていくのは苦痛です。テプラにリボンタイプのものがあって良かったです。ちょっとしたマークも入れられますし(笑)

名前を入れたリボンは、子供のお友だちの分も作ってプレゼントしたら、お友だちのママにも喜んでもらったので、そういう面でも良かったです。

ちなみに、我が家では妻がメインで使用していて、フォントを子供仕様にしたいことから、「Girly Tepra」という、名前の通り見た目がガーリーなテプラを使用しています。オフィス用のラベル作りにも支障なく使えるので、私もかなり使っています。

IMG_0770_1

今回は、「テプラ、侮りがたし」を感じました(笑)

もう1つのアイテムは次回へつづきます

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする