海外には本当の意味で「レジェンド」な選手がいる、という話①

自分が30代になった辺りから、スポーツのベテラン選手に対する見方が変わってきたように思います。

スポーツに限った話です。
ビジネスは別モノだと思っています。
ビジネスでは、実力以外の要素が多分にありますので…。

20代のころまでは、ベテラン選手に対しては

「もう世代交代だ!早く引退した方がいい。若い選手に座を譲るべきだ」

という、なんとも身勝手なことを思っていました…。

それが30代になって、自分が歳を感じるようになってからは、

「ベテラン選手って、すごい!出来る限り頑張ってほしい!」

と思うようになりました。
改めて自分を勝手なヤツだなと思います…(苦笑)。

今、日本のスポーツでは「レジェンド」と言われている40代選手の活躍が目立っています。中には、40代後半の現役選手もいます。

自らの実績によって「レジェンド」と言われるようになった選手もいますし、現役であるということだけで「レジェンド」と言われている選手もいるようです(笑)。

世界に目を向けても、40代でも活躍している(した)選手がいます。
「現役を続けた」という点では、

  • サチェル・ペイジ(59歳(!)まで現役だった昔のMLB投手)
  • フィル・ニークロ(元MLB投手。48歳まで現役。46歳で完封勝利あり)
  • ノーラン・ライアン(元MLB投手。46歳まで現役)
  • ランディ・ジョンソン(元MLB投手。46歳まで現役)
  • カリーム・アブドゥル・ジャバー(NBAの名センター42歳まで現役)
  • ジェイミー・モイヤー(元MLB投手。49歳まで現役)

が有名です。
サッカーでは、元イングランド代表GKのピーター・シルトンが47歳まで現役でした。

ちなみに、ノーラン・ライアンは現在、テキサス・レンジャーズのCEOを辞めて、アストロズのエグゼクティブ・アドバイザーになったそうです。そのライアン、46歳でも151㎞/hの速球を投げていたそうです。これだけで「レジェンド」という言葉に説得力があります。

ピーター・シルトンがすごいと思うのは、40歳過ぎた後のルール改定にも適応していたことです。

いわゆる「バックパスルール」(味方選手からのバックパスをGKが手で処理してはいけない)が適用されるようになったのが、たしか1992年後半。その当時、シルトンは43歳。身体には完全に以前のルールが染みついていたはずなのですが、それから4年超も現役を続けていたのです。当時は若い選手でも適応に苦労したという記憶があります。今や当たり前のルールになっていますが…。

現役を続けていたということで6選手を挙げましたが、これから挙げる選手は間違いなく「レジェンド」でしょう。40代で頂点に立った選手です。

ジョージ・フォアマン

e25d2993c49002d49592e7faccea1471

ボクシングのジョージ・フォアマンは、「キンシャサの奇跡」として語り継がれている試合の、モハメド・アリの対戦相手(負けた選手…)として有名です。丸太のような太い腕から繰り出すパンチは見るからに破壊力抜群で、若い頃のフォアマンは、対戦相手側の人から見れば「ラスボス」のような強さを誇っていました。

そんなフォアマン、なんと45歳でヘビー級チャンピオンになりました。

しかも、20年ぶりの返り咲き!!

しかも、当時のチャンピオンだったマイケル・モーラーにKO勝ちで!!

チャンピオンになった試合は当時、私も生中継を観戦していました。
その時は

「え~~~っ!?」

という、負けたモーラーに対する驚きというかガッカリ感が大きかったのですが、
今にして思うと、とんでもなく凄いことです。

動きのキレが20代と40代で全然違うのは、世の中の40代の方ならよくご存知だと思いますし、
まだ(かろうじて)30代の自分でも20代との違いを感じていますが(笑)、そんなハンデをモノともせず、相手の攻撃を上手く捌いて、一瞬のスキを突いてモーラーの顎を打ち抜いていました。

パンチのキレやハンドスピードは衰えていても、ヘビー級なので、相手をKOできるだけの威力は十分にありました。今風に言うと、「クリティカル・ヒット」っていうやつでしょう。

最近、この試合をふとしたきっかけで改めて見たのですが、今見るとなぜか感動します。

これも歳をとったせいでしょうかね(苦笑)

つづく

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも学ぶのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソンに10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士